カテゴリー別アーカイブ: 矯正歯科-体験者の声

ときざね矯正歯科で治療をうけていただいた方の体験談、笑顔のわです。

治療に満足されたところは?★筋機能療法(舌訓練)をとても丁寧にしてもらった

★実際に当院を利用され良かった点、満足された点はなんですか?

「舌訓練MFTをとても丁寧にして貰えた点」 (11歳女の子お母様)


★毎日練習する上で工夫していたりしたことはありますか?

 始めた当初は忘れてしまったり、中々しなくて怒ったこともありました。どうすればいいか一緒に考え、まず練習をする時間帯を“歯磨き前後”と決め、担当のDHから毎回出されるMFTの宿題を付箋に書き家の中の目につくところに子供自身で貼り、その付箋を見て気づくようになり練習を忘れる事がなくなりました。

 

★MFT練習をした結果、ご自身になにか変化はありましたか?

 今まで出来なかったことが出来るようになりました。滑舌がよくなり音読が上手になりました。あとは、以前は唇が出ていたのか口を閉じるのが難しく閉じれなかったんですが、唇が引き締まったようで口が閉じれるようになりました。

「親だけでなく子供本人にも一緒に説明して貰えたので、子供自身で意識出来た点」

 

 ★どういう事を意識するようになって、どの様に変わりましたか?

  まず私がした事は、待合に貼っている矯正を終えた人たちの笑顔の写真を一緒に見ながら子供に「キレイになってるね」と言ったり、普段からも「矯正を頑張ったらあなたももキレイになるよ」とよく言っていました。女の子だから“キレイ”という単語に敏感なので、本人も『キレイになる為に矯正を頑張らないと!!』と思ったんじゃないかな…

  あと、今まで自分でも発音しにくい音があったのか、「MFTで発音が改善出来るんだよ」と先生やDHが丁寧に教えてくれたから頑張れたのかなぁと。