カテゴリー別アーカイブ: ときざねタイムス

ときざね矯正歯科の院長とスタッフのニュース、ときざねタイムスです。

Tokizane Times★2017年7月号★

titleph1

201707-04

2017年7月号

 

 

 

 

 

 

 201707-02

★日本臨床矯正歯科医師会に皆で参加しました。
あら、みんなの手先がきれいに揃っている!(^^)!
お昼はねぎ焼の“やまもと”に!(^^)!
★2017年2月厚生省は歯磨剤のフッ素濃度を1500ppmを上限とすることを承認しました。
フッ化物濃度が500ppm上昇するとう蝕抑制率が6%上昇する。
フッ素ジェル“チェックアップ”のピーチ味が手に入らなかったのは、
いままでのが製造中止で、新しくフッ素濃度をあげたものを製造中とか。

201707-03

ハート一番★院長 時實

 

★嬉しい光景★

先日、滋賀まで足をのばしてきました。
晴れやかな日で、琵琶湖は鮮やかなエメラルドグリーン色をしており、
遥か遠くに見える建物がくっきりと見えていました。
夕食時には魚料理に舌鼓をうち、満足満足です。
おまけに歯科衛生士として嬉しい光景が…
その場にいた方たちが一斉に歯みがきを始めていました!

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★プチトマト★

最近プチトマトの栽培を始めました。
楽天でプチトマト栽培キットを購入し、
先日さっそく種まきをしました。
プランターを枕元に置いて、
毎朝発芽していないかチェックするのがとても楽しいです。
しかしトマトを甘くするには厳しい環境で育てるとよいと聞くので、
発芽したらスパルタで育てようと思います(笑)

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

 

★梅雨に備えて★

我が家は、北向きの1階の為
梅雨の時期は洗濯物が乾きにくく酷い時は生乾き臭が…
私たち夫婦『洗濯物はいい匂いがして当然』というスタンスの為
生乾き臭がしないように必死に工夫しています。
今年は、50倍抗菌をうたった部屋干し用液体洗剤が発売したので
早速購入してみました。効果はいかに… 

明るさ一番★歯科受付 北村

 

★天ぷら★

先日、天ぷらを食べに行ってきました。
新居に移ってからはキッチンの狭さもあり天ぷらを作れず、
久しぶりに食べた天ぷらは美味しかったです。
お店が居酒屋系だったこともあり、
小さいのが出てくるのかと思いきや、
食べごたえのある大きさのが出てきて大満足でした!(^^)!

気くばり一番★歯科衛生士 若松

 

Tokizane Times★2017年6月号★

titleph1

a01

2017年6月号

 

 

 

 

 

 

 

 

a004 a002

★長岡京で、歴史散策と美味しい筍料理に!(^^)!
★『ネアンデルタール人が鎮痛剤、歯石分析で検出』
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031000092/
スペインのエル・シドロン洞窟で暮らしていたネアンデルタール人から
古細菌の亜種(歯周病の病原菌)とポプラのDNAも見つかった。
ポプラはサリチル酸(アスピリンの有効成分)を含んでいるため、
おそらく鎮痛作用を求めて摂取していたのだろう。とか!(^^)!

a003

ハート一番★院長 時實

 

★続いているモノ★

子どもの頃に、ラマ僧たちが瞑想をしている写真
を見て、私もやってみたいと思いました。
あれから歳月がたち、今、瞑想をしています。
ラヤ・ヨガとカルマ・ヨガの組み合わさったもので、
3人以上が基本です。
飽き性の私がこれだけは続いているのですから不思議なものです。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★餃子フェス

GWに大阪城公園で餃子フェスがやっていたので行ってきました(^^♪
最寄駅に着いた瞬間、人、人、人・・・(笑)
食券売り場で30分以上ならび、食べたい餃子の店舗へ向かうとまた長蛇の列・・・
待ち時間は長かったですが、餃子はとても美味しかったので大満足でした!

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

 

★美女と野獣

GWにEXPOに美女と野獣を観に行ってきました!!
人気作とだけあって人がとても多く当日にチケットを買っていたら
良い席では観れなかっただろうなぁと…
内容もすごく良くて何よりベル役のエマ・ワトソンさんがとても美しかったです(´ω`)

優しさ一番★歯科衛生士 若松

 

★女子力向上?

最近、台湾ドラマ『武則天』にハマっています。
BSでも少し前まで放送していたのですが、
放送時間が平日の夕方の為レンタルで少しずつ借りて楽しんでいます。
製作費50億円というだけあり出演者の衣装の豪華さや、
なにより日本人の女優さんでは太刀打ちできないであろう
大陸顔”の美女だらけで見てるだけで女子力が上がる気がします(笑)

明るさ一番★歯科受付 北村

a005

 

 

Tokizane Times★2017年5月号★

titleph1

a01

2017年5月号

 

 

 

 

a03

★矯正歯科コーディネーターの永岡が新天地を求めて退職しました。
また歯科衛生士の若松が入りました。
歓送迎会を寿司“上野坂”で行いました!(^^)!よろしくお願いします。。
★今年は桜花が十分楽しめましたね。
石清水八幡宮から松花堂庭園に花見に行ってきました。
京都から少し離れているので静謐でお薦めです!(^^)!
 

名称未設定 1

ハート一番★院長 時實

 

★★

チリで数年前にベストセラーとなった「アミ、小さな宇宙人」という本があります。
作者はエンリケ・バリオスという方で、実際に宇宙人とコンタクトをしたようです。
本の内容を童話風にし、子供も読めるようにしています。
中身は、私たちが驚くことがたくさん書かれていて、読後感がとても良かったです。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★花粉症★

私の実家は田舎だったので、毎年花粉症に苦しんできました。
1日中マスクをして、耳鼻科でもらった薬を飲んで、
目薬を常備して。。。肌も荒れてゴワゴワに。。。
ですが大阪に引っ越してきて急激に症状がかるくなりました!
さすが都会です。(*^_^*)

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

 

★はじめまして★

はじめまして、この春新たに仲間入りしました若松といいます(^-^)
写真を撮るのが好きで、先日は近所の公園にを撮りに行ってきました。
今度はどこに写真を撮りに行こうかなぁ。
矯正歯科は不慣れですがよろしくお願いします。

優しさ一番★歯科衛生士 若松

 

★恋しい味★

じゃがいもが台風被害で収穫量が少なかったことにより、
カルビーのポテトチップスをはじめ各メーカーの
ポテトチップスが生産中止になりました。
普段、それほどスナック菓子を食べないのですが
たまに無性に食べたくなるピザポテトも生産中止で
買い溜めしようと思った時にはすでに遅く、
どこのスーパーを探しても完売…
食べれないと余計にあの味が恋しいです(涙)

明るさ一番★歯科受付 北村

a07

 

乳歯列の正常像★乳歯列時に歯間空隙がある空隙歯列が理想的
乳歯列時に歯間空隙がある空隙歯列が理想的★こうあってほしいですね!(^^)!
聞いたところでは空隙が6mmあれば、きれいに永久歯が生えるとか……

c01
 

乳歯列時に歯間空隙がある空隙歯列
↓きれいに永久歯が生え揃います
c02

 

Case1*乳歯列でスペースが十分あるケース① Case2*乳歯列でスペースが十分あるケース③
c03 c04

 

★閉鎖型乳歯列では叢生になる可能性が高いd01

 

Case3*閉鎖型乳歯列の場合:スペース不足① Case4*閉鎖型乳歯列の場合:スペース不足②
d02 d03

『ホームドクターによる子どもたちを健全歯列に導くためのコツ』(クイッテンセンス、2015)

d04

Tokizane Times★平成29年4月号★

titleph1

無題

平成29年4月号

 

 

 

 

a2

★ロンドン助産婦物語★実話に基づいたドラマです。
イギリスで大ヒットだとか。出産シーンがリアルで… とっても気になります!(^^)!
シリーズ2第3話では、『赤ちゃんが授乳を拒んだら、舌を診て』と
先輩の助産婦さんからアドバイスがありました。
舌癒着により、授乳しにくいのですね。
★ストレッチポール★身体の歪みを矯正します。
この上でゴロゴロ、気持い~い!
★ふくろうの置物★若芽をついばむ鳥よけに購入しました。
あの大きな目が怖いのか見事に来ません!! 

001

ハート一番★院長 時實

 

★新鮮★

香川出身のわたしですが、帰省するとマルナカスーパーで伊吹島の煮干しを購入します。
伊吹島は善通寺方面にあり、その島で生産される煮干しはつやが良く、
青々としてとても新鮮です。茶色く酸化していません。
うどんの出し汁として重宝されているようですが、
私の家では昆布とのミックスで味噌汁、鍋物に使っています。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★カラオケ★

最近休日はよくカラオケにいきます。
学生の時はフリータイムで7時間ぶっ通しで歌っても平気でしたが、
最近はすぐにつかれてしまい、体力の衰えを感じています。。。
普段大声はあまり出さないのですが、
カラオケで思いっきり歌うととてもスッキリします♪
これからもちょこちょこ通おう思います!

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

 

★国境なき脂肪★

うちの母は着痩せするタイプです。脱いだらすごいんです。
そんな母からよくウエストラインにシップを貼ってと言われるのですが、
どこがウエストか 分からない…顎と首の境も…年を重ねる毎に母に似てきていると言われます。
これ以上、似ないように気をつけます。

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

★中毒疑惑★

家の最寄駅から職場までは、電車で片道1時間掛かるので通勤時間は “読書の時間”です。
出勤時に本を読み終えてしまう事が何度かあり、
帰りの電車の時間が退屈で仕方が無かった事があり、
それからは残りどれだけのページが残っているかを逆算し、
帰りの電車まで持ちそうにない時は重くても次に読む本も保険として2冊持ち歩いています。
これって…活字中毒?!

明るさ一番★歯科受付 北村

002

 

歯肉の巻き込みの予防に
★抜歯窩にスポンジ状抜歯創補填材を!

 

歯肉の巻き込みの予防に★抜歯窩にスポンジ状抜歯創補填材を!
矯正治療で抜歯し、その隙間を利用し叢生や上顎前突、開咬などの治療します。
ある年齢(成人)以上になるとその抜歯スペースを閉じた時に、歯肉を巻き込むためか
抜歯した部分に歯肉の切れ込みがみられます。(下図)

a9

 

将来その部分に隙間ができるのかと心配でなるべく保定期間を長くして観察しています。

 

a10

『インプラントの臨床が変わるティッシュマネジメント』で
抜歯窩にスポンジ状抜歯創補填材を入れるとそのようなことが起こらないと書いていました。

もし矯正歯科から永久歯の抜歯が依頼されましたら、
お手間でしょうが、このことを是非思い出して、
抜歯窩にスポンジ状抜歯創補填材を入れていただければ、とっても嬉しいです。

 

 

Tokizane Times★平成29年4月号★

titleph

tokizanetitle_10

平成29年3月号

icon

★アマゾンプライムで映画観すぎ!
★映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』、とってもポジティブな気分になります。
★『イミテーションゲーム』(実話:アランチューリング:コンピューター理論の父。戦争の機密に関することで50年間英国政府により機密にされた。また1952年に反応拡散系理論を書いた。
★日本未公開ですが観たいな『ア・ユナイテッド・キングダム』:1947年に周囲の反対を押し切って結婚した、アフリカ・ボツワナ王子セレツェ・カーマ(ボツワナの民主化をすすめた)と イギリス人女性ルース・ウィリアムズの実話を基にした作品。ボツワナってどんな国?記事を書きました(*^_^*)http://tokizane.com/_wp/?p=13248

ph01

ハート一番★院長 時實

★ランプの効果?!★

先日、ひょんなことから岩塩ランプを買うことになりました。
ヒマラヤ山の深層部から削り取られたものでマイナスイオンを発生させ、
浄化に役立つようですし、また表面を舐めるとしょっぱいです。
それはともかくとして最近、睡眠の質が心なしか変化してきたように思います。

誠実一番★歯科衛生士 森本

★パグ★

最近ペットを飼いたい衝動に襲われています。
最近は特にパグが気になっていて、ネットで性格やしつけのことを調べては楽しい
妄想を繰り返しています。しかしよく考えてみれば、
私の住んでいるマンションはペット不可。。。(笑)
まずは引っ越す所からはじめようと思います!

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

★目の保養★

今まで、欧米の海外ドラマを観るのが好きでレンタルしたり
ネット動画で観たりしていました。去年、ネットで“出演者が美女揃い”
と紹介されていたアジアのドラマ『武則天』。
今までアジアドラマはあまり好きではなかったのですが、
美女揃いで目の保養になるし話もドロドロで面白い!
今の時点で42巻までDVDが出ているので気長にのんびり最後まで観ようと思います(^^)

明るさ一番★歯科受付 北村

★去年の悔い★

去年しようと思っていた事をずるずると先延ばしにし、出来なかったので
今年は1月からこなしています。Bradleyミッキーの70年代腕時計購入。
バイクの免許取得。春には空を飛びに行くつもりです。
花魁フォトも撮りに行こうかな。
着物の着付けも習いたい…突っ走りますっ!!

気くばり一番★歯科助手 永岡

line

 

★歯列幅の成長

最近顎の小さい方が多いですね。
上顎第二小臼歯の近心舌側咬頭間距離は 左図の方が29mm、
右図の方は33.5mmです。

右図の方の幅は5.5mm拡大しています。
(この後も拡大を続け48.5mmになりました。)
自然な拡大量が6~8歳、8歳~10歳の各2年間で約1mm(年間にして0.5mm)なので、
やはり顎の小さい方は拡大の必要があります。

line

line

(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspd1963/35/4/35_670/_pdf)

line

★下顎は1歳までに大きくなるとか。
授乳などの影響が大きいと思われます。哺乳瓶も良くなったそうですが、
栄養補給を主な目的とした哺乳瓶(人工乳首)と授乳の形態に近い哺乳瓶があるそうです。
*『ヌーク』のスタンダードタイプがお薦めです。これなら母乳育児に移行できます。

***********

第一大臼歯の萌出が遅れているとは以前から聞いていますが
、下記のような症例を最近経験しています。
★11歳女子です。下顎の第三大臼歯どころか第二大臼歯も埋伏しています。
8歳から側方拡大していますが(―_―)!!*ある補綴の先生に
「小臼歯抜歯して第二大臼歯を助けたい」と言った所、
「第二大臼歯より歯根の綺麗な第二小臼歯を助けた方がいい」
(確かそんな意味)とのこと。よく考えます!(^^)!

line

★11歳男子の方です↓右下6が7によって吸収されています。
7歳時に右下6が治療されているので、その影響もあるかと思いますが…。

line

**************

★20160108大阪大学矯正歯科
★作田守名誉教授『再発、特に下顎前歯の叢生に関する文献的考察』
下顎前歯叢生(3.5mmまで)の改善では安定している
永久保定が安定に大切
下顎前歯のIPR(スライシング)は長期安定に大切

 

*犬歯間幅径は4本の永久前歯の萌出で増加終了
*長径(周囲径)は0-2歳まで大きく増加
(上顎は13歳まで、下顎は8歳まで)

第三大臼歯の影響 201701改定

 

 

1.第三大臼歯 とってもまだ小さく、骨の中にあるけど‥

この方の前から5番目の歯(第二小臼歯)が生える場所がありません。
歯を抜かないで、治療したいなあと‥まだ 生えていない第三大臼歯抜いて頂きました。


↑小学校5年生の夏休みに抜きました。


11月の写真です↑

第二小臼歯の出はじめる時期だったので、第二小臼歯が
押しながら出る力で、第二小臼歯の生える場所は
あと少し足りないだけに改善しています。
ここからは、順調に治療をすすめることができました。

2.第三大臼歯の歯が生えることの影響

以前は、第二大臼歯まできれいに生えそろえることを目標として、治療し治療を終えていました。
ところが、治療を終え、保定観察も長め(3年)にして治療を終えた方、

2年後の19歳のとき、下の前歯にガタガタが出てきたといわれて、来られました。
片方の下顎第三大臼歯(左)はしっかりきれいにお口の中に出、もう一方の第三大臼歯(右)は
横に倒れて骨の中に埋もれています。第三大臼歯が生えるときに、
また倒れたときに少し前の歯を押しながら生えてきたのでしょうか?

側方X線写真で、歯の動きを見てみました。
やっぱり、奥歯がちょっと前に動いています。
第三大臼歯の萌出力の影響と思われます。

3.第三大臼歯 抜いたほうがいいの? 抜かないほうがいいの?

ガタガタ歯を治された方の側方X線写真のトレースしたものを見てみましょう。
黒い線は治療開始時赤い線は治療終了時です。

通常、ガタガタ歯は上下左右の第一小臼歯4本を抜いて、治療しますが…
1上下左右の第一小臼歯4本は抜かないで治療しました。

★この方は、治療を始めるときに、
下顎左右第三大臼歯を抜いていただきました。

少し下の大臼歯が後ろに動いています。
通常 第三大臼歯を抜かないでガタガタ歯を治療すると、
下の前歯がでて、下唇がでた感じになるのですが、きれいな
口元(横顔)を保たれ、治療を終えることができました。

★第三大臼歯を抜かないで治療した場合、
どうしても下の前歯が外に動きます。
下の唇もでて、少し下の唇がめくれた感じになります。

4.第三大臼歯を抜いて、これから生える第二大臼歯を萌出誘導

まだ歯を抜かない治療中ですが、ちょっと見てくださいね。
受け口を直し、上の小臼歯が生える場所が不足しているので、顎を大きくしています。


下の歯は第一大臼歯まできれいに並んでいるのですが、
中学生頃に生える第二大臼歯がちゃんと生えそうかと歯のレントゲン写真を
撮ると、第三大臼歯が第二大臼歯の生えるジャマをしています。
その第三大臼歯を抜いていただきました。 ↑(11歳5ヶ月)
 


抜いてすぐに第二大臼歯が生え始めました。少し斜めに生えていましたが、
簡単な矯正装置でみごとに第二大臼歯が生えてきました。↑(11歳10ヶ月)
歯の根っこができ始めている時期なので、
生えようとする力で出てきました。歯を抜かない矯正も、
第三大臼歯は場合によっては抜く必要があります。
適切な時期に抜くことにより、簡単な装置でスーと生えてきます。


じゃあ、抜かなかったらどうなるのでしょうか?
↑もしかしたら、こうなったかもしれません。
第三大臼歯が第二大臼歯の上に乗っかっています。
手前の第一大臼歯も押されて少し吸収されています。
このまま放置すると第一大臼歯と第二大臼歯、
または第二大臼歯と第三大臼歯を抜く必要がでてきます。 

5.上顎第二臼歯を抜いて、第三大臼歯を萌出させました

第三大臼歯は抜いてもらうことが多いのですが、
第二大臼歯がむし歯の為、第二大臼歯を抜いて、
第三大臼歯の萌出を待ちました。 

(通常 このように上の第二臼歯を抜いて、第三大臼歯を萌出させる場合、
14-15歳頃が望ましいと聞いていますが、
第三大臼歯の根の形成時期にもよるのでしょうね。) 

Tokizane Times★平成29年2月号★

titleph

tokizanetitle_10

平成29年2月号

icon

★ 今年もよろしくお願いします。皆々様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げます。
★フレンチを千里山の“レコンフォルテ”で皆と頂きました。どれも美味しい!(^^)!
★お正月は映画『I am Sam アイ・アム・サム』(2002年)!(^^)!
少しホロッとして、心がほのぼのと温かくなる名作ですね。

ph01ph01

ハート一番★院長 時實

★日本の空★

あけましておめでとうございます。
仕事始めの朝は風ひとつなく、からりとした いいお天気でした。
新聞記事に「日本の冬は空が青く澄み渡り、
明るくて美しい」と外国の人がコメントを書いているのを思い出し、
空を見上げると、まさにコメントの通り、きれいな空がありました。

誠実一番★歯科衛生士 森本

★カルシウム★

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
最近骨を強くしようと思い、毎日お弁当を作ったり、小魚を食べたり。。。
カルシウムだけでなくビタミンCやタンパク質もとるよう心掛けています。
こころなしか下顎前歯にたまるプラークにジャリジャリとした感覚が!
歯石にならないようしっかりお手入れしようと思います!)^o^(

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

★手帳選び★

新年あけましておめでとうございます !
年が明け、手帳を買い換えようとロフトに行きました。
昨年は、ほぼ日手帳を買ったものの早々に諦め、結局高橋の手帳で落ち着いたので
今年も高橋にしようと思ったのですが…
ロフトは品揃えが豊富で色々見ているとなにがなんだか分からなくなり、
今年の手帳選びは年が明けて1週間悩んでしまいました。
でも散々悩んだお陰で自分にあった手帳を買えました♪

明るさ一番★歯科受付 北村

 

★毎年恒例の…★

あけましておめでとうございます!
年末年始、美味しい物をたくさん食べ、とってもぐ~たらしたので
やっぱり太りました!! ユニフォームがキツイです。
しゃがむと破れそうです。

今年もダイエットか……

気くばり一番★歯科助手 永岡

line

指しゃぶり★無呼吸症候群

line
指しゃぶりが気になると来られた患者様ですが、
呼吸がしにくく指しゃぶりをしているのではと疑われました。
指しゃぶりをやめさせるために、常にお菓子を食べさせていたそうです。
(1歳から指しゃぶりが続いてたそうです。)

line
下顎の前歯が1本先天欠如していますが、歯ならびは一見して不都合はありません。
ただ前歯の大きさから、永久歯が並ぶためには第一大臼歯間の幅は、
上顎で5.6mm 下顎で5.5mmの拡大の必要性があるとビムラーの分析から推察されました。

鼻咽腔疾患の治療をお願いしたところ、アデノイド切除の手術(11月4日)されました。
手術前後の頭部X線規格写真(セファロ)では、気道の拡大がみられ
上咽頭径は術前3.0mmが11.0mmに増加されました。
この年齢の平均値が8.6mmですので、かなり呼吸がしやすくなられたのではと思います。
(下咽頭径は術前術後とも9.0mm:平均13.0mm)

line line
矯正の初診時の問診票では、5歳に中耳炎、
また当時は“いびき”にはお母様は気づかれていませんでしたが、
鼻咽腔疾患の治療依頼しましたところ、どの耳鼻科でも無呼吸症候群と診断され、
また“いびき”にも気付かれました。術後は“いびき”が消失されたそうです。

まだ指しゃぶりが残っているとのことですので、
顎の拡大をすることで改善するのではないかと期待しています。

ときざね矯正歯科では、患者様の満足度アップのための取り組みの一環として、患者様に当院を選ばれた理由や満足された点を調査するアンケートを実施いたしました。患者様のご意見・ご要望への気づきの機会として、サービスの向上に役立ててまいります。

アンケート結果報告 Part.2
line
☆数ある矯正歯科の中から、
当院を選ぶ際に決め手になったのは何ですか??

・先生もスタッフも全員女性で優しく、子供も「ここが良い」と言い、私自身も“女性”ならではの安心感や院内の雰囲気の良さを感じたので選ばせていただきました。(10歳女子/お母様)

・何件か話を聞きに行きどの病院でも「歯を抜かないと治療できない」と言われていたが、こちらではうちの意見を尊重して「抜かずに治療をしてみよう」と言って貰えたので決めました。(16歳女子/お母様)

・矯正は高額で高度な治療だと思っていたので、中途半端な治療はしたくないと思い“矯正の認定医”という矯正専門の歯医者さんだったので選びました。(10歳男子/お父様)

・身近にここで治療経験のある人が多く熱心に親身になってくれると伺ったので。(64歳女性/主婦)

☆実際に治療を終えられ、良かった点・満足された点は? ・姿勢や呼吸の事など、歯の矯正とは一見関係がないと思う情報を分かりやすく説明してもらいました。うちの場合、鼻に疾患があると言われ耳鼻科にも通ったので歯はもちろん治りましたが慢性的な鼻の疾患も完治しました。先生の勉強量にびっくりで、ただただ感謝です!(16歳女子/お母様)

・あまり意欲的でなかった娘の成長に合わせ、時間を掛けて娘に合わせた進め方をしてくれたのがよかったです。(12歳女子/お母様)

・私が診療室に入り、話をきかないと駄目な時に下の子の面倒をいつもタイミングよく見てくれたので治療以外の話ですが私も息子たちも大満足です。(9歳男子/お母様)

痛い時にすぐに見てもらえたり、次の予約日をハガキや電話などでアナウンスしてくれるところなど働く私には有難かったです。(28歳男性/会社員)

・初めての装置を入れた後、お電話を頂き「痛かったり異常はないですか?」と。気配りが行き届き過ぎなくらい、行き届いていて本当にこちらを選んでよかったです。(14歳男子/お母様)

・子供の頑張りを上手に誉めて貰えるので、気持ちの面もフォローして貰えた。(11歳男子/お母様)

Tokizane Times★平成28年12月号★

titleph

tokizanetitle_10

平成28年12月号

icon

★筋機能療法大会に行ってきました。舌短縮症の話しがとっても良かった。帰りにお祭りしていました!(^^)!
★日本矯正歯科学会で徳島に(^^♪徳島ラーメン美味しい!
★Drストレッチで一番若い人は?と聞くと、ダンスをしている8歳の方、パフォーマンスを上げたいからとのこと。ストレッチすると、よく伸びるとのこと!(^^)!
矯正歯科ではお子様が多いですが、そのような良くなる可能性を多く持ってられる方が来られるのですね(^^)

ph01

ハート一番★院長 時實

★新しい種…★

先日、耳鼻科で久しぶりにファイバースコープを通してもらい上咽喉を診てもらいました。
1か月に2度、1年間も通院しているのだから、十分良くなっているはずと思っていたのですが、
結果は惨憺たるものでした。嚢水腫の
3つできており、その場でつぶしてもらいました。
とほほ…  

誠実一番★歯科衛生士 森本

★お鍋★

ずいぶんと冬らしくなってきて、お鍋がおいしい季節になりました。
野菜の値段が高騰しているので、もやしやキノコをたくさんいれてたべています♪
普段野菜不足になりがちなので、野菜がいっぱいとれるお鍋はとてもありがたいです(*^_^*)
食べ過ぎて飽きないようにしないと。。。

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

★最新の~★

先月、iphone7に機種変更しました♪
iphone6→7になったのですが、まずカメラの画質がキレイな事に感動。
最新の機種にすると画素数が必ず上がるので、今まで使用していた物とは
明らかに違う感覚を一瞬で味わえるのが嬉しいです(^^)
ただ、データ移行が毎度毎度上手く移行できなかったり、パスワードやらを覚えていなかったり…
スマートな最新機種にかえても私自身が全然スマートになりきれていません(苦笑)

明るさ一番★歯科受付 北村

★私のミッキー★

Bradleyの70年代ミッキーマウスの腕時計が欲しいのです。
あちこち探していますが、値段と好きな顔の折り合いがつかず…
顔が気に入れば値段が… 払える金額だと顔がかわいくない…
今年はサンタさん 来るかな

気くばり一番★歯科助手 永岡

line

*舌小帯短縮症 (DH石野由美子:昭和大学歯科リハビリテーション科)20161019口腔筋機能療法研修会より

(1)舌小帯短縮症の検査と訓練、舌小帯短縮術とその後

1)望月の分類(十分開口させ、舌尖を挙上して…)

1度:十分に口を開けた状態(最大開口)で、上顎の前歯の裏に舌尖部を接触させた時に、
舌尖の拳上量が最大開口量の2分の1以上の場合
2度:最大開口量の2分の1から、咬合平面(かみ合わせの面)までの位置に達する場合
3度:咬合平面まで達していない場合

line

2)舌の随意運動評価

line

舌突出(前方)、舌尖挙上(上方)、左右口角、口唇トレース(コントロール):5秒間維持がゴール
軽度(4つの項目が可能) 中程度(前方、上方は可能、左右運動不良) 重度(前方のみ可能)

line

3) 構音機能検査

発語交互運動:(ぱたから)(ラの復唱:舌尖の弾き、開口量の減少、下顎の偏位を見る)

ラ発音時の異常所見:ラ行の速さと歪み:中等度は速度を速めると半数の人が歪む、重度は全員
中等度は舌尖の弾き、中等度は開口量を減らして、下顎を偏位させて発語(代償運動)

開口量の減少や、舌尖を動かさない、下顎を左右に偏位させるなど

4) 摂食機能検査

特長:食べるのが著しく遅い、クチャクチャ、前方で噛む、唾液が流出する、咽頭部の挙上が弱い、
口腔周囲筋が過剰に緊張、嚥下時食物残渣がある、舌の左右の随意運動の不良が顕著に見られる。
首を前にしている、クチャラー(呼吸できていない、前方で噛んでいる(小臼歯位の位置))、
口呼吸、口角下がる(大臼歯で噛むと口角上がる)(奥歯で噛むと唾液がよく出る)、
チョッパー食べ 

*手術の適応とタイミングと訓練について
舌開口量/最大開口量が1/2以下ならオペ(1/2(中程度)では発語、摂食に障害)
軽度であっても舌の付着位置が前方にあればオペ
左右の運動がとれない:8点以下では(左右の運動が取れない)、
6歳以上ではオペ
ハート型:下顎を偏位させて側方運動していれば
(口角の左右に振っているのであれば)
オペしたほうがいい。

line

(2)舌小帯短縮術前の訓練

① 舌突出(前方運動評価)(舌をベーと下方に出す)
② 舌尖挙上(上方運動評価):大きく口を開けて舌尖を尖らし口蓋につける
(できるようになったら口蓋に舌を吸い上げる)
③ 口角接触(側方運動評価)舌を口角に左右に舌を振る;できるようになったら奥歯まで)
④ 口唇トレース(コントロール力の評価):口唇をゆっくり舌で触る
舌の運動能力を高めるために、最大開咬量で練習する。

術前:可動域をひろげ舌尖のコントロール(1−2ヶ月)その後オペ

line

(3)舌小帯短縮術とその後

術後、当日から舌を動かす(日常生活のなかで舌を動かす)
1週間後抜糸:可動域を拡大させるトレーニング
1ヶ月後:舌尖のコントロール

3ヶ月まで練習をしっかり行う:舌尖のコントロール

6ヶ月後;MFTできる。ここまでフォローできれば上出来。
4項目が各々4点できる(5秒保持)、合計16点をゴールにする(これができてからMFTに)
運動性を上げてからMFTをする
参考:舌全体を挙上できるように練習>舌小帯切除>舌全体をつける(伸展、ストレッチ)、
舌尖強化>それができたら>スポットにつける(ByDH川端)

***********日本矯正歯科学会にて、ノーベル賞受賞の中村修二氏の講演より

*青色ダイオード開発の話*太陽光に近い波長の紫色LED(SORRA開発);
この製品は《アイリスオーヤマ》で販売。青色ダイオードは
人体に優しくない光源なので、幼少期の子供には避けたほうがいい。太陽光が人に優しい、紫色LEDはこれに近い。

参考:青色LEDの人体への健康被害は

1)眼の青色光網膜傷害 2)皮膚への生理的ダメージ
3)覚醒レベル、自律神経機能、体内時計、メラトニン分泌等への生理的影響(夜間の生理作用)

line

Tokizane Times★平成28年11月号★

titleph

tokizanetitle_10

平成28年11月号

icon

★筋機能療法(MFT)の講習会に森本、永岡と共に参加してきました。
夜は東京に転居したDH谷口と合流し、“俺のイタリアン”にて快食!(^^)!美味しかった~
★DH杉村が退職し、DH城山が入りました。おもいやり一番の素敵な方です。
歓送迎会は診療所近くの“COHAMA”で、美味しい!(^^)!
★アプリ“NewsPicks”ソーシャル経済ニュースメディア。業界の信頼できる専門家や
著名人の解説コメント付き。なかなか面白い。

ph01

ハート一番★院長 時實

★講習を終えて★

先日、東京へ筋機能療法の講習を受けに行きました。
1日に3回5分~10分毎日練習するとわずか半年で舌の機能が改善され、正しい舌位・嚥下が獲得されます。口に入れる食物は大臼歯にのるぐらいが適量で、たくさん頬張ろうとするから無理な咀嚼・嚥下につながるということす。それを聞いて私も反省しました。

誠実一番★歯科衛生士 森本

★はじめまして★

歯科衛生士の城山です。9月からときざね矯正歯科で働かせてもらうことになりました。
よろしくおねがいします! 先日歓送迎会をやっていただきました!
おいしいイタリアンをお腹いっぱい食べさせてもらって幸せでした!(^^)!
また行きたいな~(^^♪

おもいやり一番★歯科衛生士 城山

★鹿児島一人旅★

以前から行ってみたかった万世特攻平和祈念館と知覧特攻平和会館へ行ってきました。
特攻で亡くなった方たちの遺書や遺品が展示してありました。
知覧では零戦や疾風、隼も展示してあり迫力がすごかったです。

気くばり一番★歯科助手 永岡

★やっぱり凄い★

10月に入りだんだん朝晩が寒くなってきました。
羽毛布団をクリーニングに出していなかった為洗濯するまで、夏用のタオルケットをミイラのように体に巻き付け、それでも寒いのでフリースのパジャマを着たりして頑張って寒さに耐えながら眠っていました。そして数日前からやっと羽毛布団に!羽毛布団だと今の季節はまだTシャツで十分。
羽毛布団の実力を改めて感じました(^^)

明るさ一番★歯科受付 北村

line

患者様の満足度アップのための取り組みの一環として、
患者様に当院を選ばれたきっかけや満足された点を
調査するアンケートを
実施しましたので報告しさせていただきます。

ill01

アンケート結果報告
☆数ある矯正歯科の中から、
当院を選ぶ際に決め手になったのは何ですか??

・通っている歯科医院の先生に何件か紹介され相談に回りました。2軒回った後こちらに相談に来ました。相談を終えた帰り道、子どもが笑顔で「ここが良い!」と言ったのが決め手です。(11歳男子/お母様)

信頼している一般歯科の先生に紹介された事と、なにより子供の友達も何人も通っていて安心して通わせれるかな~と思いました。 (12歳女子/お母様)

舌訓練をしてくれる矯正歯科を探していて、相談に行った時も簡単なトレーニングを教えてくれ舌訓練に力を入れている所だったので。 (28歳/会社員)

・歯科の先生に何件か紹介して貰った際、ときざね先生の人柄や経歴などを伺い、 この先生なら子供と一緒に安心して矯正治療に取り組めると思えたからです。
 (16歳&11歳ご兄弟/お母様)

☆実際に治療を終えられ、良かった点・満足された点は何ですか??

・働いているので次の予約を取るときに要望を聞いてくれ、出来る限りこちらの都合を考えて予約をとってくれるのと、働くお母さんの事を考えているのか遅くまで開いている所も有難いです。 (10歳男子/お母様)

・歯形を取るのが大嫌いな息子。本人に何度も話し、歯形を取る事になったのですが嫌がり大泣き…その時先生もスタッフの皆さんも無理に進めず、息子を尊重しながら長い時間をさいて対応していただいた事がありました。そんな息子もここのお陰?で成長し、無事に治療が終わりました。 (13歳男子/お母様)

・舌訓練をしてから、滑舌が良くなりました!(35歳/会社員)

・小学生の兄弟でしたので、矯正治療中何度も装置を壊したり、嫌がり付けなかったりし、その度に子供達と相談していただけ、装置を快く修理したり作り直していただけました。 (11歳&12歳ご兄弟/お母様)

Tokizane Times★平成28年10月号★

titleph

tokizanetitle_10

平成28年10月号

icon

★前から気になっていたDrストレッチ。テレビで“アスリートの第二の人生”と社長が話されていたので、行ってきました。肩周りが楽になりました。肩のストレッチを教えてもらい、日々ストレッチ!(^^)!
3分ほどのラジオ体操もいいとのこと。そういえば、『大人のラジオ体操』って話題になりましたね。
★友人のいけばな展に行った帰り、コーヒーの鉢植えを購入。白い花が咲いた後、コーヒー豆が実ります。これでコーヒーが飲めるのは何時かなぁ!(^^)!
★未来クリエイションのセミナーに参加しました。“これまで生きてきた経験、両親・環境から身につけた思い込みや固定観念を払しょくして、新たな自分に変化する“。楽しみにしていま~す。

ph01

ハート一番★院長時實

★思い入れのある★

高校時代、従弟から借りて読んでいた漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載40年を区切りに終了します。作者は現在62歳ですから、22歳の時から描いていたのかと思うと感慨深いものがあります。とりあえず、最終号は必ず、読もうと心に決めています。

誠実一番★歯科衛生士 森本

★秋の予感★

好きな季節が近づいてきました。 秋が一番好きな理由は、お菓子アイスクリームの味が最高に美味しくなるからです。 通年の味も良いのですが、秋になるとサツマイモ味・栗味・かぼちゃ味などなど…   ドキドキ☆日本で生まれ育って良かった♪

気くばり一番★歯科助手 永岡

★出版業界★

少し前に読んだ本が、今秋からドラマ化されます。出版社で校閲をしているOLさんのお話なのですが、ここ1年くらいの間に出版社や書店などの出版業界を舞台にした作品がドラマ化されています。よく本を読むので、出版業界を舞台にした作品は興味があり必ず観ており、今回は好きな作家さんの原作モノなので今から楽しみです♪

明るさ一番★歯科受付 北村

 

line

 

院内勉強会★発達障害とADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)

@発達障害とは
生まれながらの脳の機能障害が原因とされる。文部科学省の2012年の推計では、公立小中学校の通常学級の子どもの6.5%に可能性がある。
代表的なものとして,知的障害,広汎性発達障害(自閉症),高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症),注意欠陥多動性障害(ADHD,多動症候群),学習障害などが知られる。

ill01

*自閉症:特徴は 言葉の発達の遅れ、 対人関係・社会性の障害、パターン化した行動、こだわり
*アスペルガー症候群:広い意味での自閉症。相手の表情が読み取れない、人に関心をもって近寄るけれども、距離のとり方や話しかけ方が不自然だったりする傾向が見られます。特定の分野の知的能力が高い例が見られます。
*学習障害:全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、または推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである

ill02

@ADHD(注意欠陥・多動性障害)
不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。

ill03

@ADHDの原因は脳の前頭葉に微小なトラブルが起こっているとされています。
*前頭葉:思考や判断に社会性を司る。色々な情報の中から適切なものを取捨選択し、いらないものをカットする働きがある。ADHAの方は神経伝達物質のドーパミンの働きが弱いとされています。ドーパミンは、運動調整、学習、意欲、快感を司る。
ドーパミンの働きが少なることで、意欲や集中力が減ってしまうのです。

ill04

集中力を高めるためにできる工夫とは
ADHDの特徴は周囲の刺激に気を取られやすく、忘れっぽく、集中力が長続きしません。
余計な刺激の少ない環境づくり、集中時間に合わせたリセット、小さな課題を与える 

指示を伝えやすくする5つのポイント
視覚的に伝える、短く具体的に伝える、感情をこめてすぐにほめる、興味のあることに関係づける、近づいて静かに穏やかに

ill05

ill06

参考:『マンガで分かる心療内科 14巻』

DHDとされる有名人:源義経/三島由紀夫/太宰治/トルストイ/ヘミングウェイ/
アザサクリスティ/ライト兄弟/グラハムベル/アインシュタイン/エジソン/
ガリレオ/ニュートン/リンカーン/ベートーベン/モーツアルト/ダリ/ダビンチ/ゴッホ/ココシャネル/
ウォルトディズニー/ジョンレノン/エルビスプレスリー/トムクルーズ/ナポレオン/ロックフェラー/カーネギー

Tokizane Times★平成28年9月号★

 

TM1604-01

001

平成28年9月号

 

 

 

 

 

 

 

003

 

 

★皆と行った『旬菜 山崎』、いつ行っても美味しい!(^^)!

part1

★JR吹田駅の北側にできた『吹田グリーンプレイス』(ショッピングセンター)に行ってきました。
阪急オアシス(買ったもので軽食とれます。便利!)や色々な食べ物のお店があり、楽しめそうです。
大和大学の道向かいで、吹田駅周辺も変わっていくのでしょうね。

ハート一番★院長 時實

 

Let it go

ディズニーオンアイスに行ってきました。
女の子はエルサやアナのコスチュームを着たり、
男の子はオラフのかぶり物を着たりおめかしして来ていました。
 
うちの子も一応、エルサになりきってたつもりだったのですが、
会場に行くと気合入りまくりの子たちがたくさんいてて・・・
負けた…。と思いました。 
来年は準備をしっかりして行かなきゃな☆

安心感一番★歯科衛生士 杉村

 

★素敵な

小さい頃、高校野球をよくみていました。
暑いのに一生懸命戦っているお兄さん達を
‘かっこいいな~!!’と思っていました。
未だに高校野球の選手をみると“かっこいいお兄さん”。
私の方がうんっと年上なのに…

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

008

 

★広隆寺★

京都の広隆寺に弥勒菩薩像がありあす。
作者不詳で誰が彫ったのかは分かりませんが、この像が一番好きです。
姿形といい、顔といい、
じっと見つめていると心が落ち着いてきます。
そこで今年のお盆には、広隆寺に行ってみようかと考えています。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★そうだったんだ★ 

去年に引き続き、今年も順調に本を読んでいます。月に一回、紀伊國屋に新しい本を見に行くのですが
先日行った際に文庫コーナーに『イヤミス』フェアなるものが。
イヤミスというジャンルを知らなかった私は早速ネット検索…
「イヤミス=後味が最悪で読み終わりに嫌な気持になるミステリー」だそうです(;-o-)

明るさ一番★歯科受付 北村

 

009