月別アーカイブ: 2006年4月

ワクワク★しちゃう!

先日、目標をかなえるためのセミナーにいってきました。
コスモマップです。

やりたいことを中心に書き、そこから5つの枝(1.目標2.外部への活動3.内部(家の中等)での活動4.人脈(目標を達成するために尽力してくれる人)5.収穫(目標達成したらこんなことがおこるかも、ニヤニヤ(^.^))を書いていきます。

今日患者様に、いつ終わりたい?何をすればいい?…5.矯正治療終わったら、どんなことが起こる?と聞いてコスモマップの表に記入していきました。

一緒に書いていて楽しくなりました。
思いっきり笑える、皆から素敵ねといってもらう、モデルにならないかと誘われる、私も矯正するわ〜と友達が言う、素敵な方が現れる。

  楽しいですね〜!私までワクワクしました。

じゃあ、2や3の中から最優先事項の○○しましょう!
ネッ、楽しいでしょッ!やらなくちゃならないことから、やりたいことに変わります。私もこのコスモマップでブログを始めることができました。

あなたもコスモマップ書いてみませんか?

★素敵なあなたに★未来にワクワクしましょう!

前世は?

そういえば、受験の時、過去がわかるという話がラジオから流れてきました。自分の10年後がみたいなあと強く!思いました。白衣を着ているのだったら受験勉強をがんばろう!でも、もしエプロンを掛けているのなら、主婦をしているのだから勉強をやめよう…なんて。

デモ、もし医者で主婦もしていて、見たときがたまたまエプロンを掛けているのなら……エプロンを見て医者になれないとあきらめ、受験勉強をあきらめるのは、モッタイナイと思いました。どうせならやるだけのことをヤロウ…。

そして今歯医者として働いています。家事はエプロンをして。あの時全力を投じてよかった…、できるだけのことをしてよかった…。で思いました。過去が何であれ、今自分にできることに全力を投じようと…。

不思議なことが…

夜は岸英光さん主催のTRLに行ってきました。
なんかちょっとわかりかけたかなあ…いい感じです。

意図を明確にすると物事が動く、が心に残りました。
こうしたい!と思うと、それに必要なことが起こります。
           それを手助けしてくれる人が現れます。

歯科医師会でコーチングの講習会をしたいなあと思っていると、その機会がありました。その講師をしてくださった方と、いつか歯医者さんにコーチングのセミナーしたいね〜、なんて話しをしていたのが本当になりました。もしかしてこれも、意図(目的)を明確にしたから?

★これから何か始めたいと思っていらっしゃる方!
 こうしたいと思っている方!

したいなあと思うことを人に言ったり、紙に書くと不思議なことが起こりますよ(^.^)

不定愁訴…ん?

昨日、京都に行ってきました。
京都の家はなんともいえない、情緒があり、その中の神社と桜が素敵だったので春を満喫してくださいね。

何故京都?かと申しますと
不定愁訴に造詣の深い先生のもとで、矯正歯科を担当しています。
月に一度、不定愁訴の方を対象に矯正歯科治療をしています。
もちろん、私の診療所でもその治療をしています。
  ”ときざね矯正歯科”で検索してください。
   http://www.tokizane.com

不定愁訴って何?でしょう。肩こりとか頭痛とか、病気じゃないけど…です。
これが噛みあわせからくることもあり、
それを改善することでよくなることもあります。
  
そういえば、私自信の経験ですが、
歯が痛くてその治療をしたら、スーと肩こりもよくなったことがありました。
案外歯や噛みあわせからくることもありますので、気になられる方は相談ください。

★素敵なあなたに送る言葉★
今のあなたが一番すてきです。