月別アーカイブ: 2006年6月

不定愁訴が改善した!

強い頭痛、肩こり、顔こり、首も引き攣ると強い症状を訴えられて昨年9月から矯正治療をされているOさん、かなり改善してきています。

まだ少し頭がこっているが頭痛なくなり、物覚えが良くなかったのが改善しているとのこと。来られる度に良くなられ、お会いするのがとっても楽しみです。良くなってきて良かったですね、Oさん!

普段会わない人にも会って…

22歳のA子さん、1年8ヶ月前、『矯正するのに遅いかも…』と思って始めた矯正治療でした。『終わってみればアッという間でした!キレイな歯を見てもらいたくて、普段会わない人と会って、キレイになったって言われ嬉しいです!』。

キチンキチンと治療に通われました。本当にきれいになってよかったね!改めて思います。笑顔がとっても可愛らしいA子さん、とっても素敵です♥

うけ口がよくなって…

今日Mちゃんが来られ、とっても良くなってたので、驚きました!昨年から受け口の治療を開始し、噛み合わせはからり良くなっていたのですが、なんかしっかり噛んでいないのが気になっていたのですが…今日良くなっていました。今年中に終わろうねと二人でがんばっていますが、この噛み合わせは…と、気になっていました。

ところが今日はなんだかとっても良くなって、とってもウレシイ!今年中に終わるね、11月に終わろうねと約束。がんばる方はチャンチャンと来院してくれます。早く終わるコツは来院間隔をしっかり守ることかな。どんなにむつかしい症例の方もそれなりに良くなります。

受け口がよくなって噛み易くなったって。ウレシイネッ!終わったら『おもいっきり笑うんだ!』って。とっても素敵で可愛いよMチャン!

ストレスなく痩せる方法

今日相談に来られた患者さんとお話していて、思わずどのようにして?と教えていただいたことがあります。

”ストレスなく痩せる方法”

よく噛んで食べる(一口30回)、
一口毎に箸を置き食べ物を味わって食べる、
ヨガ(朝と晩)するだけで、
一年間に78Kgから42Kgに減ったそうです。

全くストレスなく痩せたそうです。今はモデルをされているとか、とっても姿勢のいい可愛らしい方でした。

I’m  OK! You’re  OK!

とってもいい言葉を見つけました♡I’m OK! You’re OK!

ついもっと良くなるんじゃないか?もっとこうしたらいいんじゃないか?あ〜ダメダメ、なんて自分に言っていませんか?私はそうです。向上心があるのはいいんだけど、反面自分を責めるところがあります。だから I’m OK!

自分は自分のままでいい! そして あなたはあなたのままでいいの!

母の慈愛に満ちたつつまれた幸福感を感じてくださいね。

ちなみにマラソンの有森裕子さんの”自分で自分を褒めてあげたい!”も好きな言葉です。

素敵なあなたに★I’m OK! Yor’re OK!

そうか!わかった!

矯正歯科の専門雑誌を読んで、はは〜ん、と思ったことがあります。矯正治療は患者様に協力してもなうことで治療が順調に進みます。努力したからよい治療結果が出る→良い治療体験の達成によって本人が自信を持つのですが、これが自己肯定に繫がります。やれたんだよ〜!て褒めていくことでがんばろうって思うのですね。これにコーチングも役立つのだと、わかりました!

こんなにきれいになるんだよ!こんなにきれいになっていったね、と少しずつ感じてもらうことが、さらなる活力になります。もっともっと褒めよう!と改めて感じました。

素敵なあなたに★もっともっと素敵になりますよ!

歯科医のためのコーチング

先週大阪大学歯学部主催の”歯科医のためのコーチング”の講演会に行ってきました。斜め前にとっても素敵な女性がいらっしゃり、見とれておりましたが、帰り偶然にも一緒になりお話しする機会がありました。同じ矯正歯科をされている後輩で今は子育てのため家庭に入られていますが、日々勉強を続けてられます。なぜ大阪大学に?という話から盛り上がり、そうそう私もなのと…あっという間の一時間でした。講演も面白かったですが、素敵な方とお話できたのが楽しかったです(^.^)

さて”歯科医のためのコーチング”ですが、予防歯科の先生がもっと患者様のサポートをしたいと、コーチングを取り入れられています。…しなさい!じゃなく、こうなったらいいよね、そのために何をしたらいい?と話を進めていきます。

心に残ったことは、自分たちの思いを心の底にしっかり持って、患者様に届ける、そのために色々な方法がある!ということ。ときざね矯正歯科ももっと”輝く人生はあなたのもの!”の思いを伝えていきます。