月別アーカイブ: 2006年10月

演じて‥

グループカウンセリングで今回、交流分析?の勉強をしました。
親のような心、大人の心、子供の心がみんなの中にあり、場面でそれぞれがでます。
おもしろいセッションがありました。

『○○です。どうぞよろしくお願いします。』
これを1.堂々と2.やさしく3.明瞭に4.おずおずと5.几帳面に6ふざけて7.はずかしそうに8.喜びあふれるようにと演じ分けてしゃべります。

おもしろかったですね。堂々となんてできないと思ったのですが、堂々とした女性政治家の方を思い浮かべてすると、できたのですね。こんなキャラクターもだせるんだ〜とわかっただけ、うれしかったです。

幸せ健康法

先日読んだ『図解 腸からはじめる幸せ健康法』がおもしろかったです。
歯の本数と食べ物の関係も書いています。
前歯は2本なので野菜・果物が2:犬歯1本なので肉・魚類が1:臼歯は5本なので穀物・豆が5の割合で食べるのが、理想の食べ方だそうです。

本日の診療風景★映画好きのケンタ君と話していると、うれしくなります。
日本映画のホラーは世界で大きく評価されているらしい。
あれはこわいね〜など、みたことがない映画を二人で講評していたら、それよりも‥とトシ子さんが加わって盛り上がりました。

半落ち

日曜、友達のお薦めの『半落ち』のビデオを見ました。最初は本を見たほうが早いなあ、なんて思っていましたが、段々引き込まれます。おもわず涙が‥。
2006年ミステリー・ランキングを総なめした小説の映画です。邦画っていいわ〜‥

本日の診療風景★ゆいちゃん、今日は治療が終わり、こんなに綺麗になったよ〜と、最初の歯ならびをみていただきました。
しげしげと昔の歯ならびをみて、改めて感動しちゃったね。おめでとう!

矯正のことは ときざね矯正歯科のHPをご覧ください。
http://www.tokizane.com

衣替え

昨日は衣替えです。今年はジーパンとTシャツですごし、衣替えが簡単!
今年の秋はおしゃれに目覚めないと‥です!
ファッション雑誌を買って、研究します。

本日の診療風景★ショウタさん、今日は装置をはずす日です。早かったですね!
歯にも意思がある!と言っていますが、本当!その通り!
ショウタさんは、がんばりましたものね!おめでとう!

フラガール

昨日『フラガール』を見てきました。メッチャ感動します!
東京に帰ろうとするまどか先生に、ホームから紀美子達がフラダンス(確か、愛していますのメッセージ)を声も出さず、何度も何度も繰り返すシーンは‥です。
 

本日の診療風景★デーモンシステムで治療されているヒロミ様、早く歯が動いてきています。早いね〜と、気持ち的にはハグをして、お互いに喜び合っています。本当にうれしいです!!

矯正のことは ときざね矯正歯科のHPをご覧ください。

お金をパクパク‥

昨日マッサージにいっている時、隣りの方がおっしゃっていた話がおもしろくって。
夫は巳年なのでお金を貯めるのだけど、私が羊年でお金をパクパク食べちゃうの、なんて。朗らかにおっしゃっていて、楽しくなりました。
いい干支は牛、虎、馬だそうですよ。

本日の診療風景★タイシ君、半年たたないうちに受け口が治り、お母様がビックリされていました。よく装置がんばったのもね!チンキャップ、10時間以上つかってくださいね、というと15時間使っていただきました。本当にすごい!
タイシ君、きっと君はどんなことをしてもやりとげる人だね。将来が楽しみです!

矯正のことは ときざね矯正歯科のHPをご覧ください。
http://www.tokizane.com

いい感じ!

『ドラゴン桜』15巻が9月にでましたね。いいですよ〜!このシリーズのテーマは『目標を持つ!』と思っていますが、今回は毎日の勉強の進度を手帳に書いて、自分はこれだけしたのだと自信を持つことです。

そういえば、私も大学受験の時、どれだけ自分が進んだのか不安で、簡単な時間表ですが、つけたことを思い出します。
矯正装置も自分で時間表をつけていただきますが、きっとはげみななることと思います。

本日の診療風景★サチさん、あと少しだね。ミニインプラントしたほうがいいかと、今日はお母様と一緒に来ていただいたけど、良くなっていましたね!

がんばってね!

HIRO(英雄)、見ちゃいました。
無名という名前の男が、秦国の王ー後の始皇帝から拝謁を賜った。秦王をねらう3人の刺客を倒した経過を「無名」が語り終えると、秦王は、いや違うと話し出す。

意外性と色彩美とスケールの大きな映像で、はまります。最後には‥涙なんかも。
映画の秋にお薦めです。

本日の診療室★ユミコさん、早く終わろうと、ミニインプラントを提案。今日はそのインプラント装着です。ユミコちゃんのドキドキの気持ちが伝わります。がんばって、早く終わろうね!

矯正のことは ときざね矯正歯科の HP をご覧ください。

岩盤浴体験

今日岩盤浴に行ってきました。近くの住宅街にあります。汗がでても大丈夫な服に着替えて、タオルと水を手にスタート!腹ばいになって5分、仰向けで10分。すぐに顔から汗が吹き出てきます。休憩してもう一度、今度は足からも汗がポタポタと。水がおいしい!

すっきり、なぜか頭のモヤモヤも流れ出たかなあ〜。とってもいい感じです。

久しぶり!

明日、初めて岩盤浴に行くことになりました。汗びっしょりになるそうです。今から楽しみです!

今日の診療室★久しぶりにモエミ様が来られました。治療の前の歯磨き指導から来院がなく、お仕事が忙しいのかと思っておりました。これからがんばってやりましょうね!

矯正のことは ときざね矯正歯科の HPをご覧くださいね。