月別アーカイブ: 2007年1月

自立

昨日のNHKの「インドの衝撃」第3夜は「台頭する政治大国」です。
ガンジーは自立した国家を目指しました。
そのために何ができるか?資金がないから頭脳立国を目指したのですね。

アメリカとの外交交渉にも、インド国家の主張を貫き通すことが出来たのも、この「自立した国家」の基本概念がしっかりと受け継がれているから。

もし、「インドの衝撃」再放送されましたら、是非ご覧くださいね。

本日の診療風景★矯正治療は幼少期の方は別として、自分からやりた〜い!と望まれる方が治療期間も早く終わります。歯にも意思がある!なんて言ってますが‥

ホワイトニングで美しく!

NHK インドの衝撃、第二夜は消費が伸びていることがテーマ。今まで中間層がほとんどいなかったのが27%に増加し、大型スーパーで買い物を楽しむ人たちが増えている。なにせ、11億人だものね。空調機で参入している日立も消費者の動向が変化したと分析。いままでは高機能が売り物だったけど、デザインが重要視され始めたと。

いままで太った女性が美しいと思われていたが、ダイエットの広告もはいり始めた。

やっぱり美しさは 世界共通のものだ!

本日の診療風景★関大の学生の方がホワイトニングに来られました。お母様から歯が着色したので、綺麗にしなさいと言われて。
ホワイトニングのトライアルコースにチャレンジ!
きれいになって、満足!されて帰られました。

大きな夢

昨日のNHK『インドの衝撃』見られましたか?
独立60年を迎えるインド、今IT関係では注目の国です。アメリカ国内の会社もIT関連はインドに外注しているところが多い、世界をゆるがすパワーとなっています。

独立4年目に頭脳立国をめざし、工科大学を設立。
教育の特徴は考えること。お金がなくても考えることはできると。

自分の将来だけでなく、インドの未来を造るのだ!このインドから世界のトップをめざす。大きな夢をみることができれば、インドに富という魔法を得ることができる!

メチャ感激です!矯正もそうですよね!
きれいになると夢を持てば、あなたに豊かさという魔法を得ることができます!

本日の診療風景★映画の話で盛り上がった、モエミ様、忙しい病院勤めの合間をぬぐって来てくださいます。夢に向かって行きましょうね

幸せのちから

昨日封切りの「幸せのちから」

妻に見放されホームレスに落ちぶれたパパが息子のために大奮闘。億万長者にのしあがった実話。
彼が息子と暮らしたい強い思いは、自分が父親と一緒に暮らせなかったので、息子にはそうさせたくなかったから。
トーマス・ジェファーソンのアメリカの独立宣言の「生命・自由・幸福の追求」の権利が伏線にある。
幸福になる権利ではなく、幸福を追求する権利
しあわせになりたい!その思いがちからになる!だから「幸せのちから」

息子を幸せにしたいから、ホームレスになるまで売れなかった医療機器が、売ることができ当座の生活資金を得た。幸せにしたいから、夢を実現するかもしれない、20人に1人しか合格しない6ヶ月無給の研修を受けた。そして…

微笑ましい、お互いに信じあえる親子の姿が感動です。

オーロラ

先週パリ・オペラ座のトップダンサーによる「オーロラ」をみました。
踊ることを禁じられた国に生まれた、王女の切なくも美しい物語、フランスの映画の特徴かしら。答えがすぐにはでないけど、心に残る映像です。

手足の動きの優雅なこと、しぐさの洗練されていること、ただため息です。

自分は歯で苦労したから

木曜に韓国インプラントセミナーでお会いした大久保先生の診療所に行ってきました。とっても素敵な診療所でした。自分が歯で苦労したから、患者様に綺麗な健康な歯をプレゼントしたい、予防歯科を重視した診療所にしたいとのこと。お話をされているとき、目がキラキラして、とっても素敵でした。

私は健康な歯と健康な身体を親にいただいたので、常々感謝しています!
だからかな!綺麗な歯ならびになっていただきたいし、健康な歯で一生食べていただきたいと思っています。私のキーワードは『感謝!』です。

お子様をお育ての親御様、綺麗な歯と健康な歯はお子様にとって最大のプレゼントです!

本日の診療風景★メグミ様の歯をクリーニングしているスタッフの声が聞こえてきました。綺麗になられましたね!歯がツルツルでしょ!

今どこにいますか?

お笑い芸人が目指す所は1.ギャクが受ける→2.番組で気の利いたつっこみ・発言ができる→3.司会を任される(スマップの中居君が上手ですね)→4.自分の番組を持つ、だそうです。
目指す(目標)も大切ですが、今自分がどんな場所にいるか、認識することも大切。

そういえば矯正治療も、まずはどんな状態か記録を取ることから始まります

本日の診療風景★サトミ様、リンガルで治療中です。全く装置が見えません。子育てと仕事の中でされています。両立のコツを教えていただきました。フムフム‥
前歯のガタガタがとれて、かなりお顔の感じがかわりました。思わず最初に取った資料をみてビックリです!綺麗になっていかれる姿を見るのがうれしいですね!

あばあちゃんちでお野菜、抜いた!

宮尾登美子の『クレオパトラ』読書完了!というか、読み始めると早いのです。上巻だけと思ったのに、ついつい読ませてしまう、著者の力、さすが、宮尾登美子です。

大金持ちで文化も高いエジプトも、内部抗争と国力の弱さから、ローマの庇護の元に国家を保ちます。ローマの力を得て国の女王の地位に就き、やがて内部抗争とローマ内:の権力争いから、エジプト国とともに滅びる歴史にからませて、クレオパトラの一生を描きます。

シーザーに面会する場面:従者に絨毯に自分を包ませ、城を終われ放浪の旅の農夫姿で現れるクレオパトラ!この姿では話ができないとシーザーの庇護の元、自分の城に戻り衣装と調え、王女の気品をただよわすプレオパトラ!ドキドキする場面です。

ゆっくりした休日

昨日所用を済ませ帰宅すると、甥っ子たちが来ていました。自転車で近くの公園に行き、キャッチボールをした帰りです。
おいしーい!中華カステラを作り、テレビ”西遊記”を見たり、拾ってきたドングリ遊びの後、オ・ヤ・ツ!です。ゆっくりと時間が流れる素敵な日曜日でした。

本日の診療風景★アユミ様、1才のお子様がいらっしゃる素敵なママです。矯正治療の日はパパのお休みの日にお子様を見ていただいて、来院されます。素敵な旦那様です。
早く終わりたいとデーモンで治療しています。歯にも意思がアル!と言っています。早く終わりたい人は、ヤッパリ早く終わるのです。楽しみですね〜

クリティカルパス

この前、日経新聞にクリティカルパス(治療計画書)が載っていて、診療所でも使おうと、今年の目標にしています。わかりやすい治療説明、つまりわかりやすい治療もめざします。

今日診断の上顎前突のユウ様に第一号、はりきってお渡ししました!
ところが、はいと軽く流されて、受け取られました。
ちゃんと説明したのですが‥ユウ様はそれを希望されていなかったのかしらね!

はい!改善していきます!