月別アーカイブ: 2007年2月

診断

今日、なかつじ先生の診療所に見学に行ってきました。

丁度 診断(矯正資料を基に これからどのように治療するか、話し合いをします)をされているところで、先生や診断されている方のご好意で、一緒に聞かせていただきました。ありがとうございました。

丁寧にお話をされていて、感心しました!

患者様とドクターの知識レベルを同じにして、それから話し合いをしていくのだと。
私も話には時間をかけているつもりでしたが、まだまだでしたね。
がんばります!

なかつじ先生、ありがとうございました。

ビタミンC

新聞に『多量のビタミンCを摂れば、白内障予防になる』と厚生省の発表がありましたね。白内障になる方のビタミンCの摂取量は必要量の半分、一方 白内障にかからない方の 摂取量は2倍だそうです。その差は 4倍!

しっかりかんきつ類や野菜を食べて、予防に努めましょうね。

ちなみに ビタミンC不足で 歯ぐきから出血があります。
歯みがきして歯ぐきから出血があれば、しっかり野菜を食べてね!の合図。
ビタミンCをとると風邪にもかかりにくくなるので、しっかり野菜を食べましょうね。

本日の診療風景★もえみ様、深い噛み合わせがかなりあがって来ました。今日は上の歯に装置をつける日です。透明のブラケットにしたので、全然目立ちません。
うれし〜い!!

綺麗になるのもうれしいけど、綺麗に治療が進められるのもうれしい!!

感動

感動とは、感じて動くこと!

『人生を変える心の使い方』でも、潜在意識を動かすには、感情の変化があったとき、すぐに行動に移そう!とありました。

やりたい!と思った時が矯正の最適な開始時期と思っていますが、やりたい!という心の動きが大切ですね。そしてそれを行動に移すことが‥

そういえば矯正治療を始めて、結婚が決まられた方がいらっしゃいました。
きっと、やろう!という心の動きが、他のことにも積極的になられるのでしょうね。

セルフイメージ

昨日の参究塾は 情報の価値 でした。情報とは情け(先祖の努力)に報いること。
こうして ブログを書けることも 色々な方たちのおかげですものね。

その中で 心に残ったフレーズは『セルフイメージが成功を決める』

矯正もそうですよね。綺麗になると思って始めます。

お子様が綺麗になってきて、ご父兄の方が始められることもあります。きっと、綺麗になってきて、矯正したい!という気持ちが大きくなったのでしょう。

お友達が綺麗になって、始めたという方もいらっしゃるのでは‥

本日の診療風景★みくちゃん、普段は甘えん坊さんに見えるのに、1歳の弟君をだっこする姿は すっかり、お姉さんです。素敵な風景だな〜!

セレンディピティ

セレンディピティって、ご存知ですか?

偶然幸運に出会う能力のことで、行動・気づき・観察・理解・実現の5つの要素が要ります。特に大切なのが気づきが大切です。

素敵な恋人に出会う能力も、ノーベル賞受賞まで、幸運に出会う能力をセレンディビティと呼びます。

本日の診療風景★矯正治療を始めるユウヤ君、前歯が出ているのが気になるとのこと。まず気づきですよね。そして行動!実現に向けて一緒にがんばりましょうね!

歯の再生

「マウスで歯をまるごと再生に成功」の記事読まれましたか?

東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて、マウスを
歯のもとになる組織(歯胚)から、神経や血管を含む歯の
まるごと再生に成功しました。

実験では胎児マウスの歯胚から上皮細胞と間葉細胞を採取、
それぞれの細胞に分離し、寒天状のコラーゲンの中に、重ね
あわせて入れて培養させたところ、高さ0.25ミリの歯の種が
できました。

この歯を成体マウスの抜歯部に移植したところ、約2カ月後、
長さ4.4ミリに成長し、さらに歯の内部に神経と血管を確認
できました。

マウス実験での成功率は非常に高いため、今後、
入れ歯やインプラントの代替として期待できます。すごい!!

学生時代、歯の缶詰ができたらいいね!なんて言っていましたが、
夢に一歩近ずきました。本当にすごいことですね。

本日の診療風景★もえ様もこの話題ご存知でした。え〜!!読んだの〜〜!

すごいね!!と盛り上がりました。あの囲み記事を読んだモエ様もスゴイ!

手を添えて

茶道を習っていたとき、綺麗な手のしぐさを教えて頂いたことを思い出しました。

左手を添えることです。物を渡すときに左手を添えると、とても優雅なしぐさになります。今日から左手を添えてみます!

本日の診療風景★マユ様、お仕事が一段落して、治療再開始です。

治療が進む時って、ちゃんとゴムも使っていただけるし、来院もきちっきちっと来ていただけます。とっても嬉しいです!歯ぐきの腫れもサプリメントをきっちりとれらるようになって良くなってきました!!とっても嬉しい!

バレンタイン

今日 豊中の村上こども歯科に行き、素敵なチョコレート、見つけました!!
キシリトール 100%のチョコレートです。
頂いて帰り、早速 今日来られた方にプレゼント!です。
皆様のニッコリした顔がうれしいです!

本日の診療風景★今日のベストスマイル賞はユウジ様!

ホワイトニング

矯正治療を終えられ、ホワイトニングをされたM様から感想を頂きましたのでお読みください。

『とてもしろくなって嬉しかったです。普段は虫歯の事は気をつけているのですが、ホワイトニングの事は、気を付けていなかったので、これから定期的に白さを保つようにしたいです。ありがとうございました。』

ベストコースでさせていただきました。

オフィスホワイトニングのお薦めコースというか、スタンダードにしていただきたいコースで、3回ホワイトニング剤を塗布します。
2回目から着色の強かった前歯がとてもきれいになって、私たちも施術しながらうれしくなってきました。

きれいになっていただき、私たちは幸せな仕事をしていると感謝です。
そして 皆様にもっと 綺麗になっていただきたいです!!

サプリメント

サプリメントアドバイザー講座に行ってきました。
アドバイザーにも色々ありますが、歯科と銘打っているのはこの講座のみで、第2回目になります。食品保健管理士の方のお話が、わかりやすく面白かったです。
保健機能食品の話しなど総論的な話ですが、サプリメントはあくまでも食品の1つです!の言葉でした。

最初にDVDを見せていただきました。
サプリメントを推奨されている京都府立医科大学教授と、お医者さんとの対談です。
お医者さんの質問が、薬の一環としてずーっと質問されていて、サプリメントを薬の一つとして見られているのがよくわかりました。

最後に京都府立医科大学教授が 私たち医者もサプリメントのことはよくわからないので、これから勉強していく必要がある、とおっしゃられていたのが印象に残ります。

栄養学の知識がはいれば、医学も変わるでしょうね。

歯科も虫歯予防に歯みがき、フッ素などといっていますが、健康な歯はやはり栄養!しっかり丈夫な歯をプレゼントしてあげれば、きっと一生歯に困りません。それとやはりいい食事習慣かな!(何ぼいい歯でも、甘いものばかり食べるとね‥)