月別アーカイブ: 2007年3月

春休み

春休み、甥っ子や姪っ子が成績表をもってやってきました。
おばあちゃんから、よくやったねとお小遣いをもらって、ニコニコしています。

私も小さい頃、休みごとに祖父・祖母に成績表をもっていって、
お小遣いをもらうのが楽しみでした。

成績のことが問題じゃなかったのですね。
孫が顔をみせてくれる、挨拶しに来てくれることが、うれしかったのですね

本日の診療風景★同級生のサクラさんとしゅうこさん、今日は二人そろって来てくださいました。誘い合わせてとの事。

春のコート

春のお出かけかな?白いスプリングコートの裾が軽やかにゆれて、
彼女のうきうきした気分が伝わってきます。

私もなんだかウキウキ!
櫻も咲き始め、春だよね〜!

本日の診療風景★ヒトミ様、今年から大学生。
今までと違う運動系のサークルにはいるんだ〜なんて、
楽しそうに話されます。

高校生の間に矯正治療を終えられ、よかったね!
ばっちしの笑顔で、大学でも新しいお友達が増えるね。

自分で決めて‥

昨日は神戸のポートピアホテルで櫻が咲いていました。
小さい春、みつけたっ!

1946年の動物性タンパク質摂取量は10g位だったそうだ。
今では40g。

日本人の平均寿命が50歳を超えたのは戦後で、たんぱく質をしっかりとるようになったからと聞いているが、動物性パンパク質の量が増えたのがそれに寄与しているのですね。

そういえば、小学校の時、カレールーの説明書に 4人分で肉100gと書いていたのを思い出せます。今じゃ考えられませんね!

本日の診療風景★小学校3年になるミクちゃん、春休みの宿題は『自分で考えること』です。

「しないってことも考えられると思うけど、ドリルをすることに決めたの」って!

えらいね〜!!
自分で決めて、それをすることがすごくいいよね!

ピアス

毎日イヤリングしておしゃれしようと思ったら、
落とすこと、落とすこと、遂にピアスをすることにしました。
これから楽しみです!

本日の診療風景★ハルカ様、上の第二小臼歯の生える場所がなくって、
がんばったよね〜。

今じゃきれいに生えました!その後も観察を続けさせていただいて
も〜う、大丈夫!安心して見送れます!今日で観察終了!
よくがんばりました!

子どもの脳の退化

AERAの記事、『子どもの脳の退化』見られましたか?

米国の研究グループの発表では、脳皮質の厚さ(厚いと脳内の伝達スピードがスムーズとされる)を測った。

知能平均群(IQ 83〜108)は7歳ごろ、知能上昇群(IQ 109〜120)は9歳ごろ,
知能優秀群(IQ 121〜149)は13歳ぐらいまで 皮質の厚さが増していった。
IQが 121以上になると、脳の成熟期間が長く、精神的に安定した時期をすごせるという。

AERAでは、なんでもボタン 一つですむ社会になり 物事のプロセスで考えずに
すむようになったことも原因の一つではないかと書いてある。
車のカーナビでも地図なしに連れて行ってくれる。ホンと頭使わんわ!

噛む回数が減ったのも原因の一つかも!よく噛むと賢くなるものね!
今日は一回多く噛んで食べてくださいね!

カムカムカム!ハッピーライフへ!

快適な歯科

今日素敵な歯科衛生士の方、マキ様にお会いしました。

もっと快適な歯科診療を体験していただきたい!
もっと患者様に素敵になっていただきたい!
もっと患者様にかかわっていきたい!

同感!です。

歯ぐきマッサージをしていただきました。メチャ気持ちいいです!
気持ちいい!が全てのスタートですね。

こんなこともしたいな!と思っていたので、体験できて メチャラッキーです。

これから 歯科診療も変わっていくと思います。
マキ様、応援しますよ!

卒業式

今日は関西大学の卒業式です。
紳士・淑女の旅立ちの日です。晴れがましい日ですね。
幸いあれと願います

本日の診療風景★マサナオ様、本日で保定治療終了です。
よくがんばられましたね。

お忙しいお仕事をしながらの矯正治療、その後の保定観察も無事終えられ、
晴れ晴れと安心して旅立ちを見送ることができました。

さらに 素晴らしい未来に 乾杯!です。

アンチエイジング

昨日寒かったですね〜、1月の寒さとか。

新大阪の新幹線を待っているときに初雪をが‥、そこにのぞみ号が入ってきて絵になる風景です。

昨日は歯科サプリメントの講座で、後半にアンチエイジング医科学会の先生の講演もありました。高輪クリニックの先生でここでは 遺伝子から将来の病気のリスクテストもしてくださるそうです。

先生ご自身は 喘息の改善にサプリメントを使用されたそうです。

さてアンチエイジング、いつまでも健康でいきましょう!
病気になる前の段階ではすぐに薬をだすのではなく、サプリメントという選択肢がある、将来の医者像をお話されていました。本当にそうですね。治療よりもまず、予防!ですね。

本日の診療風景★アツシ様、うけ口の治療を初めて7ヶ月、前歯の噛み合わせが良くなりましたね!がんばっているものね!

噛み合わせがよくなると、しっかり食べれて、おいしく感じます!

卒業式

卒業式のシーズンですね。

昨日の地下鉄で振袖姿の女性達や髪をきれいにセットした女性の姿を見かけました。

新しい旅立ち!幸いあれと祝します!

本日の診療風景★来週に卒業式を迎えるシュンイチロウ様、矯正を始めたいと来院されました。

フロアプレイ

フロアプレイ

フロアプレイ、見られましたか?

イギリスの1999年公演に始まり、日本では3度の来日の「バーン・ザ・フロア」に続く、フロアプレイ。競技ダンスの優勝者や上位入賞者が繰り広げる圧巻のパフォーマンスです。

あの表現力、訴えかける力には脱帽です。
あの社交ダンスが ショーとして、ここまでエンタテイメントとして表現できるのか…

音楽界きってのエンターテイメント「エルトン・ジョン」の50歳の誕生パーティに披露された社交ダンスによるパフォーマンス。招待客の一人、辣腕プロデューサー、ハーレー・メガカフはそのすばらしさに心を奪われ、2年の歳月をかけて2時間の舞台作品を作った、それが「バーン・ザ・フロア」

その誕生秘話を聞けば、すばらしさもうなずけますよね。

診療風景★ユウジ様、そろそろ装置はずしましょうね、といったら、
とってもうれしそうな顔をされて…
 がんばったものね!きれいになりましたよ!

ユウジ様も フロアプレイ!みごとなエンターテイメントで
 矯正治療の終了に向けて、ゴーです!