月別アーカイブ: 2007年4月

自信がないときは…

参究塾の4回生の卒業セッションに参加してきました。
シェアの中の質問で「自信がない時にはどう対処したらよいですか?」

信とは人に言うこと、自信がない時には「自ら自信がない」と言うといいとのこと。

なるほど!

小さいことの積み重ねが、自分への積み重ねになるとも。
読んできた本の積み重ねたのを見て、ああ自分はやったんだ〜とか。

そういえば「ドラゴン桜」にも、受験の直前には、学習記録を記録して勉強量を目で確認!とありました。受験前にはだれでも不安になりますよね。私も大学受験の時、勉強時間をつけていましたが、あれがよかったのかも。
自分でほめてあげようの有森さんの言葉が大好きです。
だれよりも、自分で自分を褒めて認めなくっちゃネ!

矯正でも頑張ってきたことが、これからの社会生活を送る上での自信となると思っています。
矯正した方、今されている方、これからされる方も、
やってきたことが大きな自信となりますよ!

潜在能力

潜在能力の驚くべき可能性の扉を開く

七田の飛田ユミ子先生へのインタビューです。
私達は無限の可能性をもっているのに、閉じていっているのですね。
もったいない!

★そのなかから★
子供たちに常に言ってる、暗示の4つの柱があります。

「この世に生まれたことが、すごいことだとわかって欲しい」・・・存在
「いつも人と同じやり方ではない、自分のやり方でいい」・・・個性
「答えは、いつも自分の中にある」・・・本質意識
「みんなには、素晴らしい能力がある」・・・能力

潜在能力

潜在能力の驚くべき可能性の扉を開く

七田の飛田ユミ子先生へのインタビューです。
私達は無限の可能性をもっているのに、閉じていっているのですね。
もったいない!

★そのなかから★
子供たちに常に言ってる、暗示の4つの柱があります。

「この世に生まれたことが、すごいことだとわかって欲しい」・・・存在
「いつも人と同じやり方ではない、自分のやり方でいい」・・・個性
「答えは、いつも自分の中にある」・・・本質意識
「みんなには、素晴らしい能力がある」・・・能力

潜在能力

潜在能力の驚くべき可能性の扉を開く

七田の飛田ユミ子先生へのインタビューです。
私達は無限の可能性をもっているのに、閉じていっているのですね。
もったいない!

★そのなかから★
子供たちに常に言ってる、暗示の4つの柱があります。

「この世に生まれたことが、すごいことだとわかって欲しい」・・・存在
「いつも人と同じやり方ではない、自分のやり方でいい」・・・個性
「答えは、いつも自分の中にある」・・・本質意識
「みんなには、素晴らしい能力がある」・・・能力

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。
来週 和歌山の温泉に行きます。勉強に行っているグループカウンセリングのセッションです。楽しみです。何でも料理も自分達で作るとか。おもしろそうでしょ!

診療風景★モトコさん、大学の合宿の帰りに直接来ていただきました。
淡路島での合宿は楽しかったそうです。高校より楽しいって!!

歯の健診

今日は吹田市の千里第三小学校の歯科健診です。
とっても可愛らしく素敵な子供達です!
みんなとってもきれいな歯でした。
フミアキ君やリョウ君とはウィンクです。
歯が格別きれいと感じたのは「親バカ」ならぬ「主治医バカ」だから?

よく食べるクラスの方は 歯がきれいでした。
歯みがきも大切だけど やっぱり食事が基本だよね。

診療風景★アサコ様、学校楽しい?ってお聞きしたら、『楽しい!!』って。
アサコ様の生き生きした表情がとっても素敵です!
きっと毎日しっかり食べているんだろうな

脳の不思議

谷町4丁目の大阪歴史博物館に行ってきました。
『脳!内なる不思議の世界へ』が見たかったのです。

大きいほど賢くなると思うでしょ!クジラの脳は人間より大きいのに、何故?と思っていたのですが、わかっちゃいました。クジラが聴覚が発達して脳がおおきくなったそうです。人間の場合は前頭葉(考えたり、創造したりする働きをします)が30%を占め、この発達により活動できるようになりました。

今日の出来事を「思い出し」、お母さんに向かって「話す」、お母さんの話を「聞く」、お母さんの「気持ちを考える」、気分が良くなって「笑う」、どれも前頭葉を活性化します。
大勢のともだちと遊ぶことやお家の手伝いをすることも‥

そして併せて、音読や計算も大切と。
毎日何気なくしていることが、賢くなるのですね!

診療風景★れいこ様、いつも朗らかで素敵です。おかあさん、大好きだと!
高校のときからテニスの寮に入り、離れているのに、何故?

離れたから、余計におかあさんのことが、大好きになったと。
26日は誕生日なのでプレゼントするんだ〜と楽しそうに話されます。
寝るときにはいつも「おかあさん、大好き〜」と思っているんだろうな

歯のマニュキュア

今日は 口腔外科の先生と 患者様の症例について ディスカッションです!
よかった〜!

色々な専門家の意見をお聞きするのは視野が広がりますね!

診療風景★お嬢様の結婚式に向けて、歯のマニュキュアに来られたT様。
東京のお友達に聞かれたそうです。
とっても白くなられました〜!

お嬢様の結婚式に にこやかに微笑んでられるお姿が 見えます。

お幸せに〜〜!!

金豚年

日本でのいのしし年は、中国では豚年。
今年は60年に一度の「金豚年」で、この年に生まれる子は、幸福になるとされるそうです。

それにあやかってではないですが、私達も今年始めることは、今年出会う人は
幸福の印、幸福をもたらす人かも。

ドンドン、新しいことや出会いを求めましょう!

診療風景★のぞみチャンのお父様の言葉に感心しました。
「社会で活躍する人間!になってほしんや!」

期待され、その言葉をちゃんと伝えられているのぞみチャンは 幸せですね!

私達も応援するよ!

そして、矯正をされている方、これからされる方にも
ちゃんと、メッセージ送るね!

『素敵な人間になってほしいんや!』
『社会で活躍する人になってほしいんや!』
『あなたが幸せになってほしいんや!』

朝ごはん

朝食食べる子成績アップ、夜更かしする子はキレやすい(毎日新聞)
http://tinyurl.com/2monlg

朝ごはんの大切さが今言われていますね!

むし歯ゼロの秘密!

ある中学校でむし歯ゼロの生徒達の生活習慣をお聞きしたところ

1.生活リズムがしっかりしている(朝ごはんを食べている)
2.朝食はご飯(和食)
3.野菜を食べる
でした。

バナナ一本、味噌汁一杯でもいいので、朝ご飯食べましょうね。

本日の診療風景★レオン君、今日も元気いっぱい!こんにちわ〜と大きな声で挨拶をしながら、ドアをあけて入ってこられます。
今日もしっかりご飯食べてきたんだね!!