月別アーカイブ: 2007年5月

善玉コレステロールを増やすには

「善玉コレステロールを増やすには」タバコをすわない、
甘いものを控えるまた適度な運動をするが重要だそうですね。

ところで適度な運動とはどのくらいか?

善玉コレステロールを増やす為の1週間当たりの
必要な消費エネルギーは約900キロカロリー。
1回当たり30分以上で、2時間以上の運動が必要だそうです。

一週間に2時間の運動なら、できそうですね!

甘いもの減らすのも大切です!

オーラ

今日中国気功にいってきました。2週間前に強い肩こりがあり、ほとんど良くなりました。何だか頭もスッキリして、本を読んでも感動する力が強くなったので、もっとそれが良くなったらいいなと思ってね!

施術の後、お話していて、いいオーラが出ていますと先生がおっしゃいました。

ウフッ、嬉しい!ピンクと黄色とか。
ピンクは女性らしさ。黄色は元気さと慈悲の心。

うれしいじゃありませんか!

その色を身につけると、その色のオーラが強化・補完するとか。

そういえば、紫色はいやしの色。紫色は癒す色。疲れたときは紫色の花を飾るといいよと聞いたことがあるな〜!

風水のコパちゃんは、南にピンクのものを置くと愛情が豊かになるといってたなぁ!

診療風景★夏の院内新聞をお配りする時に、今年は歯みがきグッズ(フロス)をお配りしています。ゆうじ君はちょっと歯の着色が気になるので、歯を白くする歯みがき粉を差し上げたら、とっても素敵な笑顔〜!!

隠れキリシタン

日経新聞に隠れキリシタンのことが書いていました。
江戸時代の始め、殉教を遂げたキリスト教徒188人がカトリック教会の『福者』に認定される。運動開始から26年、郷土歴史家も加わっての調査研究がされたとのこと。

昨年かな、友人のお姉さま(隠れキリシタンの郷土歴史家)が発表をされるということで、隠れキリシタンの研究会にいかせていたことがあります。

写真を見てていただきながら、この持ち物には十字架が隠されていたの、皆にわからないようにしながら、信仰を続けていたの。

このとうろうには 隠されたメッセージがあって、ほらここになんて教えていただいたことが思い出されます。

家事の合間に研究をされていることに驚きました。郷土歴史家の方達って、生活や仕事の傍らにこんな立派な研究されていたのですね。

日本人って、素敵だな〜!

医療費ってすごく国家予算の中で‥

医療費って、80兆円の国家予算の中で30兆円使われているんですね!
保険がパンク状態とは聞いていましたが、ここまでとは‥

お給料(こずかい)が例えば 8万円なら3万円が医療費ということ。
かなりアンバランスな出費です。
将来負担割合が増えるといわれています。

やっぱり予防にこしたことはないですね!

本日の診療風景★サチ様、きれいな歯ですね!

心の壁なんか、とっぱらおう!

昨日のNHKの『課外授業』で柳家小さん(人間国宝)のお孫さんの落語家の方が母校の小学生達に授業をしていました。

柳家小さんの孫ということが悩みで人に言えず、悩んでいた。
冷やかされて心の壁を作っていった。

言うことで心が軽くなった。
自分を受け入れる、自分を笑うことで強くなったと。

母校の小学生達が自分の悩みを笑いに変えて皆の前で告白していました。
案外に皆は、その悩みを知らず、告白を暖かく受け止めていました。

照れながら話す子供達がいじらしく可愛かったです!

今勉強しているカウンセリングでも、自分のことを話す場面があって、やはり心が軽くなりました。それと共に、やさしくなった気がします

診療風景★院内新聞夏号をお配りしています。むし歯特集です。
この前むし歯から感染して、大変な目にあったの〜!
だから むし歯にならないでね!

勇気をもって、私も告白です

若いうちから骨を強くしよう

昨日は母が旅行から帰ってきました。お連れの方があそこが痛い、ここが痛いとおっしゃるので、自分の持ってきたマルチビタミン・ミネラルのサプリをあげていたとか。全く丈夫になりました。サプリのお陰です!

母の歯の全体像のレントゲン写真をみても、私と遜色ありません。若々しい骨だ〜!

若いうちに骨を強くしておこう!

 インディアナ大学の研究者達は、双子の方たちに一方の子には従来通りの食事を続けてもらい、一方の子にはカルシウムの摂取量がその倍になるようにSupplementで補いました。その結果、カルシウムを強化した方は14歳の時点で密度が5%高かったことが判明したそうです。

骨折のリスクが40%も減るそうです。若いうちからしっかりカルキウム摂りましょうね!

診療風景★ジュンコさん、今度は装置はずそうね!だからと、さきほどの「骨の勝ち組」見せちゃいました!はずした後しっかりカルシウムをとって骨をかためていこうね!

税金を有効につかって!

日本は貿易中立国で世界の平和が保たれることが条件であり、それへの貢献が必要だった。‥日本のODAで橋や空港ができる。外務省はこれに「日の丸をつけたり、日本の援助だと明示するなと」いってきた。善意だけ届ければいいと姿勢だった。米・仏はODAの事業に自国の企業に発注せよと。中国は援助の変わりに日本に反対せよと。日本はお人よしで甘かった。

日本外交はODAをオールマイティと思い、世界中にばらまき、結果は大はずれだった。

★もったいないね!お金の使い方が下手なのかなぁ!

同誌★「日本人は税金を使ってやることにその効果を考えなさすぎる」

米国ではかならず効果があったか、検証する。
議会に検証のための委員会があり、国務省・国防総省・軍の情報部・国家安全保障会議が情報をとりあげる。
日本では会計検査院がチェックし、仕様通り使われたか!だけで、外交・戦略上の対費用効果には一切タッチしない。

★もったいないね!
矯正治療では、治療を始める前と終わった後、必ず検査して治療効果を検証する。

昔の医療では、風邪の時、薬を処方して来なければ、治療完了とみなす治療が主体だった。施してその後不満がなければ終わりと。日本の外交もそんなかんじなのかなあ。
私達の税金、ばらまくだけでなく、その効果検証して欲しい。そろそろ自分・日本を主張してもいいんじゃないかしら!

ケニアで勃興する電話オペレーター

そういえば、ノートンのアンチウィールスの相談窓口に電話をすると少したどたどしい日本語なので、多分中国に電話がまわっているんだろうなと思っていた。英語圏と同じく日本語の世界でも国境を越えて、ハードだけでなくソフトでも仕事が委託されていくのだろう。

グローバルな世界になっていく。中国語までとはいわないが、英語をもっと話せるようになりたい!ナッ!

先日地方の住民税をふるさと税として、都会にすむ人に選べるようにという提案があった。ふるさとに税収を!ということである。せっかく育てても、就職がないため、またチャンスを求めて都会に出る。ITがこの地域でさかんになると、ふるさとで東京などでしていた仕事ができるようになるだろう。

いやまてよ!海外で生活しながら日本の仕事ができるようになるかも!

思いがかなう!

思いがかなう★今日いい話聞きました!

思いがかなう!

口にだして、紙にかいて、書いたものを見たらいいそうです。

何度も何度もするほど‥願いがかないます!

口にだして、紙に書いて、書いた物を何度も見て、お互い夢をかなえましょうね。

診療風景★マユ様に装置、いつはずしたいですか?とお聞きすると、「夏にはずしたい!」と。

中国気功

歯痛は肩こりが原因!かな。
中国気孔がメチャよかったので紹介しま〜す。

大阪駅前第一ビル、地下2Fの中国気功整体院の○先生です。
肩こりも目の疲れも、肩の左右差も改善しました。今回気功でしてもらい、ほとんど体にさわらなかったのにこの変化が驚きです!
特に右後頭部がつきでていて、いつもいっていたマッサージでもんでもらっていたのですが、そのふくらみがなくなったのはすごく驚きです。

次は整体してもらおう!

側彎の方も3回くらいで改善するそうです。
肩こり、腰痛、体調不良の方、一度試しにいかれたらいいですよ。