月別アーカイブ: 2007年6月

ユニセフの募金ーきれいな水を子供達に

ユニセフから募金の応募がありました。

『生きるために飲む水が、子供達の命を奪っている』

ラオス・モン族の子供達が飲んでいる水は黄土色です。にごっていて、時々虫のようなものも浮かんでいます。でも飲み水はそれしかありません。のどが渇いたら、子供達はその水を飲むしかないのです。生きるために飲む水が実は命をうばう水だとは子供達にわかるはずがありません★アフリカ・ソマリア、ここでも水が子供達の命を奪っています。日照りが続き、この町にはもう道端の横の小さな池にしか水がありません。しかもゴミ等で汚染され、茶色くにごっています。けれど生きるためにこの水を飲むしか道は残されていないのです。病気になるとわかっていても‥

『水と空気と栄養と、そしてハート』がテーマのときざねの心を揺さぶります。

決めました!ときざね矯正歯科、募金します。
ハートの1円と、歯ブラシグッズの売り上げの半分を寄付します。

早速、募金箱を作り、ハートの1円の募金をお願いしました。

もし、ときざね矯正歯科にお寄りの節は、あなたのハートの1円をご寄付くださいね

安全

先週、吹田市歯科医師会で『医療安全管理』の講演会がありました。夜8時からです。仕事が終わって、駆けつける先生方はすごいです!吹田市の歯科医師会は学術講演が昨年は12回あり、とっても勉強熱心な会員で構成されています。吹田市歯科医師会の活動は全国でもトップレベルかと思います。

さ〜て、安全管理の話。安全って目に見えないものですが、大切ですね。
ディズニーランドの行動基準は 1.安全2.礼儀3.ショー4.効率だそうです。

ときざね矯正歯科でも、これにのっとってしております。

お互い向上しましょうね!

大阪府吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子です。

京都の恵子先生のお宅に行ってきました。

診療所も素敵だけど、お家も素敵〜!玄関を開けると、真っ黒なタイルに置かれた 代々伝わる屏風!天窓からの光がさらに風雅にみせます。敬虔なしかもあたたかい空間です。

あっちを見てはぁ〜、こっちを見てHA〜〜。

写真はご一緒した『下鴨茶寮』のお食事。どれもこれもおいしかったです。お庭も緑が濃くなり、初夏を満喫しました。

なにより楽しかった、というより刺激的だったのは、恵子先生のお話し。最近、斉藤一人さんCDを聞いていて(いつもi-POTに入れて聞かれているそうです)、考え方が変わってきたの。スタッフがさらに向上するように機会を増やしたいのと。

お土産に頂いた斉藤一人さんの本とCD、早速読み始めました。ときざね、もっと頑張ろう!お互い向上できる友人って、大切ですね!恵子先生、これからもよろしくね!

自分を信じる!!

昨日『引き受け気功』のセミナーに行ってきました。いやなことも引き受けると、いいことがあるよ!今を引き受けることで、未来が良くなります。

ピンチはチャンス!全てのことは必然のこと!等

いやだいやだと思っても、進歩ないものね!現実を引き受けて、未来を良くしましょうね!

その後、ヨーガ呼吸法研究家の小島氏のお話がありました。

フリーダイビングの日本代表になられたのですが、出場前に負傷。脳挫傷による高度知能障害、脊髄骨折による半身麻痺となられましたが、ヨガなどにより克服され、現在はペットショップ経営・ヨガ指導されています。

食事(玄米食・野菜をたっぷり)・呼吸(ヨガ)などが大切ですが、特に大切なのは『イメージ』とのこと。脳からのイメージと指先からの感触をつなげるイメージや常に指先・足先に意識を持っていかれたそうです。

自分の人生、自分で決めないともったいない!
自分は歩けるようになる!と、自分を信じた!
自分を信じる!!

矯正もそうですよね!よくなりたい!良くなる!と思うから、きれいになるんだよね!

新しく来られたスタッフ

今日から新しいスタッフが増えました。ノリコさんです。歯科技工士の資格も持ってられます。もともと矯正歯科で勤務され、強力なサポートです。

今日は早速型流しをしていただきました。
サッスガー!!皆で感心〜!

ゆっくり見ていってね!なんて言いながらも早速技拝見です。これからよろしく御願いいたします〜

診療風景★最近、舌の訓練を強化しています。せっかく受け口が治ったのに、舌の癖(受け口の方は舌で下前歯をおしていることが多いです)が残っていると、段々受け口傾向が出てきます。

コウヘイ君、頑張り屋です!先週、舌を上顎につけて、ポンポン鳴らしてね!というと、もう出来るようになりました。すごいね〜!!

歯科サプリメントアドバイザー

日本アンチエイジング歯科学会認定の『歯科サプリメントアドバイザー』になりました〜!しかも高得点で

そんな肩書きがあるの?そ〜なんです。サプリメントアドバイザーは色々なところがだしているようですが、歯科サプリメントアドバイザーは私が2期目ですものね。まだめずらしい存在です。

野菜のパワー不足と前からいっていますが、最近はサプリで補ってくださいねと積極的にいっていますので、肩書きがあったほうが患者様にわかりやすいかと思って、受験しました。

あと、どんなことを勉強するのかなという好奇心とデス。わかったことは、サプリメントアドバイザーはまだまだ、発展する必要がある、どのメーカーがいいのは今回の講習では学習していない(ファンケルとの協賛でしたが)。たぶん、どのサプリメントアドバイザーも講習会では聞いていないだろうな。自分で探すか、そこで聞いたり教えてもらったところを利用するしかない。

アメリカの医学部では栄養学の講義があるところが多いそうです。日本の歯学部でも取り入れ始めているようですが‥。栄養学にはまって6年、大学では勉強していないことなので、メチャおもしろい!医学も歯科医学も栄養学をもっと取り入れたら、解明されるところが多いでしょう!

今日見学に来られた素敵なノリコ様にも思わず、サプリとっていますか?マルチビタミン・ミネラル摂られたほうが、お薬も少量ですみますよ!なんていっているときざねでした。

リンク集が加わりました

HPにリンク集が加わりました。
スカイプ(ユーザー同士なら、世界中どこでも無料で電話できる)など、おもしろいリンク集です。一度のぞいてみてくださいね!

今日素敵な方が来られ、楽しいひと時でした!

リズミックやワーキングホリデーなど、何〜?それ〜??おもいっきり好奇心を刺激されました。色々な方がいらっしゃるものですね!素敵な人生送られています

診療室風景★鳥取から来られたチアキ様に、大阪で驚いたことは?とお聞きすると、人がぶつかってくると。

言われてみればそうだ!人と人の距離が少ないんだろうね。別名、あたたかい関係ナンテ‥大阪人にいいところもあるから、ゆっくり見ていってね〜

写真撮影会

あじさい
今日は吹田市歯科医師会写真同好会のアジサイ撮影会(万博公園)に参加。

二期会所属の I先生の指導で、素敵な写真が撮れました。

これは撮りたい花がピンボケなのですが、構図としては一番好きなので、見てくださいね〜

何を撮りたいか!それを際立たせるために何を加えるか!遠景を取り入れ奥行きを持たせる!が教わったことです。

飲むワクチンーむし歯予防のワクチンもできたらいいね〜

東京大学医科学研究所の清野教授グループは、イネの遺伝子を組み換え、コレラのワクチン成分を作ることに成功したそうだ。(今はネズミの実験の段階)

つまり、ご飯を食べて、コレラの免疫ができる。

ということは‥将来、○を食べるとむし歯にならないようになるのかなぁ

ということは、将来○○を食べると、きれいになったり、ハッピーになるのかなあ。

ウッ、思い出した!今これを食べれば綺麗になるじゃん!
たんぱく質を食べると肌がきれいになり、ハッピーホルモンがでるそうです。

たんぱく質は20種類のアミノ酸からなり、そのうち体内で作ることが出来ず食事からとる必要のあるもの9種を必須アミノ酸といいますが、

必須アミノ酸のスレオニンとビタミンCでコラーゲンが、
これに ミネラルが加わり エラスチンができます。

必須アミノ酸のトリプトファンとビタミンB6でセロトニン(ハッピーホルモン)ができます。

コラーゲンは歯や歯ぐき・歯の骨にも大切です〜〜!

父の日

明日6月17日は”父の日”ですね。
お父様に感謝!感謝です。

りょう君が今日お手紙を持ってきてくれました。

いつもはをなおしてくれて、ありがとう。
はをだいじにつかいます。がんばります。

うれしいよね〜!

りょう君は、お父様と一緒に来られました。

お手紙を頂いたときは、うれしくて舞い上がっちゃったけど、きっと、お父様にかいてごらん!なんていわれたのかな。

お父様に感謝しなくては、と今ここに書きます。
お手紙、ありがとうございます!