月別アーカイブ: 2007年8月

歯のエステ

さて、先週発行されたR25に「お口のエステ」ということで、
「予防歯科」の記事が載っていました。

この記事を歯科とは関係のない友人と一緒に読んだのですが、
友人に、「この歯のエステっていくらくらいかかるものなの?」
と聞かれ、自費だと1万円くらいかな。と返答すると、
そんなに高いの?と驚かれてしまいました。

美容院に行ったら、髪をカットしてもらって、髪をきれいに
保つためにトリートメントをしてもらったら、だいたい1万円は
かかると思います。

歯科衛生士さんに30分〜1時間かけて口の中全体を磨いていてもらうの
にだいたい1万円。
お金の価値観は人それぞれですが、美容院にかける一万円よりも
歯のエステにかける一万円のほうがが高いと思う人は
多いのかもしれません。

でも、本当に高いものなのでしょうか。

歯のエステは、やらないよりはやったほうが確実にその効果はあります。
後々の歯の健康においてもはっきりと異なってくるでしょう。

歯を大切にすることは、自分を大切にすることですね。まずは始めの一歩。歯医者さんに行って、歯のエステをしてもらってくださいね。

脳内メーカー

”脳内メーカー”ってご存知ですか?

あなたの頭の中を観てみましょう!のサイトです。私の頭の中は”謎”だらけ!
道理で!! 何故?なぜ?といつも思っています。

で、”時實ちよこ”は、女らしくなるのでしばらくこれでいこうかな

筋トレはもういらない

運動不足なのでと、買ってきた本の中に(なんで運動せんと、本やねん、まーまーまずはやり方から)、おもしろい本がありました。

普通の筋トレが表層の筋肉を鍛え、深層の筋肉はこの「ゆる体操」の方が強く鍛える。筋肉が硬くなると、それを支配する脳の領域もうまく働かない。身体の凝っている状態が長く続くと、筋肉は萎縮し、対応している脳の部分も低機能状態となる。こり固まっている深層筋を鍛えることは、脳の機能改善にも役立つ。脳機能が高まると判断力、集中力、平常心、協調性が高まる。

そういえば、チーターも魚も筋肉隆々じゃないのに速いですね。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」といわれたボクサーのモハメド・アリ、ゆるんだ上半身が強みだったゴルフのアーノルド・パーマー等。

簡単なモゾモゾ体操なのでよかったら本についているDVD見てくださいね。もちろうん、私も昨日しましたよ

参考図書:「ゆる」スポーツ・トレーニング革命 高岡英夫著 大和書房

診療風景★舌のロレーニングしているあおいちゃん、よく頑張っているよね。この本を読むと、舌をゆらす体操が効果的みたい。この調子でいこうね

リラックスしたいときは★

最近部屋の蛍光灯を買えたのですが、何故か落ち着かない、癒されないなと思っていたのですが、この話を聞いて納得

私たちの日常空間に光を照らす照明、「蛍光灯」と「白熱灯」、それぞれの照明から放たれる光は、脳に対して異なる作用をおよぼしているそうです。

脳内の「体内時計」は太陽のサイクルに合わせて、昼間は心身を活動モードに、夜は休息モードに切り替える機能。外界の光を視覚でキャッチすることによって、脳に情報が伝達され、それに応じて「体内時計」が機能するしくみになっています。

しかしこの「体内時計」、太陽の光だけでなく、人工の光である照明によってもコントロールされてしまうのだとか。しかも照明の光源が蛍光灯なのか白熱灯なのかによって、「体内時計」の反応が変わってくるのだといいます。

蛍光灯の発する青白い光は、昼間の太陽から放たれる光と性質が似て、昼間のように心身が興奮状態になるため、仕事や勉強などの効率はアップ。しかし、睡眠前などにこの光を浴びてしまうと、「体内時計」が昼間と勘違いしてしまうため、なかなか寝られないといった不眠傾向に陥りやすくなるります。

白熱灯は、夕方の太陽から放たれる陽光に似た、赤みを帯びた光を持つ光源。この白熱灯の光を浴びていると、気分がほっとして、体もリラックスした状態になれるのです。ただし、朝の起床直後などに白熱灯の光を浴びていると、なかなか体にスイッチが入らず、1日のスタートを気持ちよく切ることができないといったことも。照明は目的や時間帯によって使い分けるのが賢い、というワケなのです。

ちなみに、蛍光灯の光を浴びていると時間の流れを速く感じ、白熱灯の光を浴びていると時間の流れを遅く感じるというデータもあります。時間を有効に使いたいときは蛍光灯をつけ、のんびりと時間を過ごしたいときは白熱灯をつける。そんな活用法もあるようですね。

骨密度に効果的な食べ合わせ 

毎日2分でサクサク読む医療ニュースから

骨密度を増やす食べ合わせは大豆イソフラボン(大豆に多い)とフラクトオリゴ糖。フラクトオリゴ糖が腸内の細菌を増やし、それがイソフラボンの最強成分エクオールを作ります。

フラクトオリゴ糖は蜂蜜や玉ねぎに多く含まれます。大豆食品をとる時はぜひ念頭に。
 
大豆イソフラボン★大豆の色素です。女性ホルモンのバランスを整えるエストロゲンと似た働きをします。肌や髪の調子を整え、更年期障害を防いだり悪玉コレステロールを減少させることにより、動脈硬化や高脂血症にも効果があります。

その他にも骨密度を増やす効果も知られていて、骨粗しょう症の予防にもなるのですが、より効果的な食べ合わせ、大豆に 蜂蜜や玉ねぎを併せて食べるといいですね。カレーに大豆を入れて、豆カレー。その時玉ねぎや蜂蜜を加えればいいですね。

目から日焼け?

目からも日焼けする”という話を聞かれました?

紫外線は皮膚の細胞の遺伝子に傷をつけます。紫外線を浴びると、皮膚の中に活性酵素が発生し、皮膚に張りを持たせる働きをしているコラーゲンなどを破壊します。これが、しわやたるみの原因に。

また紫外線は、免疫機能の低下を招くといわれています。日焼け予防にはビタミンA,日焼けした後の対策にはビタミンCが大切ですね。
 
でも、なぜ目が?ですね。

脳が暗示にかかりやすく、イメージや思考の影響を受けやすいのですが、目に受ける紫外線の情報は脳へ伝わり、『紫外線警報』を出して、お肌を守りに入るよう指令を出します。つまり、目からもシミそばかすを作ります。サングラスでしっかり目も紫外線から守りましょうね。

日焼けで歯ぐきも弱くなることがあります。外に出るときは帽子や日焼け止めを塗ってくださいね。

世界一の‥

この前の参究塾は”88歳のお祝いの時に‥”をしました。ミッション(使命を考えよう!)です。1.どこで 2.どのような服装・髪型で 3.10人からの其々の賛辞 5.返礼の言葉 を発表。 皆でシェアすると、自分がどうなりたいか、明確になりますね。

ある方は”わかりやすい哲学の本を出版する”

塾長が”世界一 わかりやすい哲学の本を出す”にすればと、アドバイス。

な〜るほど、やる気ででますね。

世界一 素敵なお母さんになる!
世界一 友達ネットワークを持つ!
世界一のカリスマ教師になる!等

そして私は ”世界一 ハートフルな歯医者さんになる!”

やりますよ〜!!

自転車で福井まで

今年大学生になった甥っ子が昨日福井への自転車旅行から、帰り道寄ってくれました。友人と3人で3日間で往復したとのこと。自分たちで計画し、行ってきた若者たちに、賞賛を送ります!

途中疲れてコンビニの前で眠り込んでいる写真や綺麗な海の写真に混じって、地元のおじさんとの写真がありました。泊まった旅館のおじさんで、疲れきった青年たちを送ってくださったとのこと。幹線まで送ってくださったのかとおもうと、なんと車で30分の滋賀県まで送ってくださったそうです。しかも一度では3台の自転車が運べなかったので、往復してくださったとか。本当に親切な方がいらっしゃるものです。伯母からも感謝申し上げます。

逞しくなった甥っ子がまぶしく見えた一日でした。また驚かせてくださいね。

私たちには無限の可能性があります。無理!とか〜だからなんて言わないで、おもいっきり自分の可能性を開かせましょうね。

そういえば「ブレイク・スルー」という言葉がありますね。自分の殻を破って、思いっきり自分を花咲かせましょう!

ときざねも自転車で福井まで往復できるかって?それは無理〜ナンテ言いません。

プレリュード

class=”pict” align=”left” />

大阪府吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子です。

今日友人とお昼を食べたレストランの前菜があまりにもチャーミングだったので見てくださいね。

前菜が素敵だと次の料理が楽しみですね。

クラシックのオペラの序曲も、これから始まるオペラがワクワク待たれます。

私たちもこれから治療を始める方に、素敵な笑顔をイメージしていただけるよう、工夫していきたいと思います

プレリュード

class=”pict” align=”left” />

大阪府吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子です。

今日友人とお昼を食べたレストランの前菜があまりにもチャーミングだったので見てくださいね。

前菜が素敵だと次の料理が楽しみですね。

クラシックのオペラの序曲も、これから始まるオペラがワクワク待たれます。

私たちもこれから治療を始める方に、素敵な笑顔をイメージしていただけるよう、工夫していきたいと思います