月別アーカイブ: 2009年2月

日臨矯・スッタフプログラム

私達は、2月19日に東京で行われた日臨矯の学会に参加しました。

私は、『だ液検査と予防プログラム』の講習を受けました。

最近、検査結果を伝えるのに壁にぶつかっていたので

初心に戻らせていただいき大事なことに気付かせてもらいました。

どんなことでも、初心を忘れてはいけませんよね!

 

吹田の矯正歯科 ときざね矯正歯科

★ディズニーランドホテル★

ときざね矯正歯科のみんなで、ディズニーランドに遊びに行って、新しくできたディズニーランドホテルに泊まってきましたぁ!

研修のついでですよ!つ・い・で♪

すごく綺麗で感激しましたぁー!

行って良かったです!研修もディズニーも☆

 

吹田の矯正歯科 ときざね矯正歯科

口内炎スピード完治

ガッテン流・ちょっとした傷治療の鉄則

1.まず水洗い (消毒はしない)
   ・消毒液は細胞にもダメージを与えてしまいます。
    ただし、ひどい傷で内部にまで細菌が入っている場合は消毒が必要です。

2.グチュグチュに保つ
   ・傷口のグチュグチュは浸出液。これが傷を早く治します。

ガッテンおすすめ、殺菌ブクブクうがい

口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える!

殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使ってブクブクうがい

   ・20秒のブクブクうがいを3回
      口の中の細菌は10分の1、効果は3時間以上持続。

★私としてはお茶(殺菌作用がある)ブクブクうがいがお勧めです

口内炎の原因
1.傷(魚の骨などが刺さる、誤ってかむ、など)
   ・唾液の分泌が低下していると、細菌が洗い流せず傷で細菌が繁殖。

2.原因不明
   ・疲労やストレスで新陳代謝が低下→潰瘍ができる。
           そこに細菌が繁殖し口内炎。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで  スタッフブログはこちらから

子どもと母親の関係

その結果、3歳時に母親と結びつきが強かった子ども達は、4歳半時に母親との感情的コミュニケーションがオープンで、言語能力もより優れていたとのことです。

家庭内での関係がいいと、子どもが他人に対してよりポジティブに受け止め、偏見も少なくなる傾向があり、これが後に好意的な友情を築くきっかけになるようです。

子どもが自分の感情を素直に表に出せることは大切であり、特にネガティブな感情についてオープンにできることも重要とのことです。

★未来を作る素敵な子供たちにをプレゼント!私たちも患者様といい関係でありたいと思っています。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで  スタッフブログはこちらから

研修会

 この間、東京に研修に行ってきました。

スタッフプログラムでPMTCの講習を受けました。

歯の表面を傷つけなければ着色しにくくなるし、リナメル(歯のトリートメント剤)が虫歯菌を取り囲んで流したり、脱灰(虫歯なりかけている部分)を内部から治していくということを認識しました。

手袋を用意していなかったのですが、浜松市の喜田矯正歯科の方が一つくれました。ありがとうございます。

エレクトリック・パレード

ディズニーランドのエレクトリック・パレード。

寒いのに思わず身を乗り出してシャッターを切っています。ウォルト・ディズニーが始めたディズニーランド、ここまで進化するとは思わなかったでしょうね。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで  スタッフブログはこちらから

ディズニーランド★すばらしいキャストの働き

ディズニーランドで、サービスの勉強、といってはいいすぎ?皆で楽しんできました。

キャストの素晴らしい働きに感動しました。1時間半待ちの間にピザを食べに行っているうちにどこにいるのかわからなくなっていると、キャストの方があと1時間くらいでしたら、反対側にいらっしゃると思いますと、一緒に見てくださいました。安心感があり、とても感謝です。

楽しそうに働いてらっしゃるキャストの秘密は何?知りたいなぁ

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで  スタッフブログはこちらから

日本臨床矯正歯科医会★ガッテン流行動変容

皆でNHKテレビ”ガッテン”のディレクターによる”ガッテン流行動変容”のセミナー(日本臨床矯正歯科医会による)に参加。

行動を変える(変容)するのはヘンヨ!で始まり、とてもわかりやすいセミナーでした。つい〜しましょうといってますが、実は〜しなさいといっているようなもの。の言葉に納得。もっと相手のことを考えて話をします

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで  スタッフブログはこちらから