月別アーカイブ: 2009年3月

カリオグラム★むし歯リスク評価テストの変化(装置を入れて)

ブラケットの装置を入れて3ヶ月目。どうなんだろうとカリオグラム調べてみると、なんと79%に減っています。

何が変わったかといえば、ラクトバチルス菌(むし歯の進行にかかわる菌)の増加。

対策として、むし歯の治療、酸性環境の見直し(甘いものを減らす)、歯磨きの強化ですね。

できることから、がんばろうね

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで スタッフブログはこちらから

白濁

白濁のことで、最近知ったことがあります。子供さんの切端咬合に余

あまりにも白濁が多いのでジュウスが原因と思っていたのですが、実はそうではなく、」生まれつきのものらしいです。お母さんのお腹にいるときに栄養的なものが原因で、白濁が出来たようです。そういうこととは知らずにお母様方にジュウスが原因といったのが悔やまれます。

キシリトール★最大の効果

ところでキシリトールをとり過ぎると下痢をおこす場合もあります。フィンランドのアケルブロム教授によると、一日最大45gとっても問題ないとの事。予防歯科的な利用(6.88g)では下痢の心配はないでしょう。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで スタッフブログはこちらから

但馬屋★お肉の懐石

先週は吹田市の女性歯科医師会員の方たちと梅田の但馬屋でお肉の懐石料理を。看板のないお店に入ると、地下に入っていきます。なんだか面白そう!

お肉の懐石で、前菜は生肉の細切りをグラスに盛ってあり、楽し〜い!美味しく楽しいひと時でした。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。

見えているのに見えていない★スコトーマ(盲点)

その結果、なんと原子力発電所1箇所分に相当するとのこと。すくなく見積もっても大きな発電所1個分のエネルギーを必要とする。

だから今より脳を使うとエネルギー不足になるというわけ。
そのため脳は手抜きし、一度見たもの、聞いたことは2度見ないようにして省エネしています。

これがスコトーマ(脳の心理的な盲点)。そういえば、何気なく見ている風景も写真にとると違ったものに見えるときがありますね。もしかしたらこれもスコトーマのなせるワザかな。

★視点が違うと同じ出来事が、違う出来事になることもありますね。

物忘れしやすくなったけど、これもスコトーマ?脳が省エネしてるのでしょうね。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。

花粉症★ヨーグルト

免疫細胞の6割が小腸に存在し、大腸と連携し免疫のバランスを調整している。つまり腸内環境が悪いとバランスが崩れ、アレルギー症状が出やすくなる。

抗生物質を飲みすぎたり、防腐剤や食品添加物を含む食品ばかり食べたりしていると腸内細菌のバランスが崩れるとアレルギー症状が出やすくなる。

乳酸菌やビフィズス菌が含まれるヨーグルトをとると、花粉症を予防することがわかってきた。

花粉症に抑制に効果のある乳酸菌はひとによって異なる。花粉症の症状を抑えるには自分の体質に合ったヨーグルトを選ぶことが大切である。(日経新聞から)

★なるほど、ヨーグルトが花粉症に効果があるとは、こういう訳だったんですね。

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで スタッフブログはこちらから

お風呂の保温

私の家は、温水器でお湯を出しています。ですので

お風呂の追い炊きが出来ずに、ぬるめのお湯になったら

熱湯を足して温度を上げるのです。ずっと前からお湯を保温できる器械が

欲しかったのですが、やっと買いました。まだ2回しか使っていませんが

お風呂に入る時間がバラバラな我が家にとっては、重宝なものになってくれると

ワクワクしています(^ω^)

 

吹田の矯正歯科 ときざね矯正歯科

ミシェラン★日本編

東京、富士山、京都、奈良などが最高評価の[三ツ星]を地域として獲得したほか、40箇所が三ツ星の名所に選ばれた。

東京国立博物館、都庁、新宿御苑、明治神宮、高尾山、富士山、日光東照宮、三十三軒堂、京都国立博物館、銀閣寺、清水寺、大徳寺、金閣寺、龍安寺、桂離宮、西芳寺(苔寺)、東大寺、法隆寺、姫路城、後楽園、宮島、厳島神社、九州国立博物館、屋久島、伊勢神宮、飛騨高山美術館、白川郷、善光寺、兼六園、松島、瑞巌寺など。

大阪はあるかなあ〜?

大阪、吹田市の ときざね矯正歯科、時實千代子でした。
携帯サイトはこちらまで スタッフブログはこちらから

白濁を作らない

 エアースケーラーが導入されてからは、染め出しをして患者さんにみがき残しを確認してもらってから、(特に上顎の頬側、唇側、下顎の4番、5番の頬側の歯頸部、隣接面)せいそうをしています.確認の際にもっとみがけているはずと思っていた方が多いようでかがみを見て驚いています。上にあげた箇所は、要注意のところで、かなり白濁になりやすいので丁寧にリナメルをしたいところです。

 ブラケットをはずす日までどうか虫歯にならないでねと願いながら、PMTCをしています。