月別アーカイブ: 2009年5月

新しいチェアを入れました★低反発(テンピュール)で快適です

DSC00501

DSC00502

バックシャンです。

エアーブラシ(歯のお掃除に強力な味方です。バイオフィルムを除去するのに一番有効な器機)をもう一台入れたいので、新しいチェアを入れることにしました。

さらに今度のテェアは低反発(テンピュール)を使っています。

テンピュール素材の原型は、1970年にNASA(米国航空宇宙局)で開発されました。
宇宙ロケット打ち上げたときに体にかかる重力を受け止めて、体にフィットする素材として作られました。

テンピュール素材の特長は、その不思議な感触にあります。どんな形でもフィットしてくれて、寝ている間に筋肉を圧迫しないため、よく眠れるようになります。眠りの質が低下している現代人にとって、まさに救世主の寝具です 。

皆様に快適に治療を受けていただきたいので、これに決めました。
ご医院を楽しみにしています。

DSC00500

お世話になった皆様です。ありがとうございました。名古屋の緑区に工場があって面白いそうです。いつか見学に行きたいですね

脳の活性★フリー・ノーティング

?友だちと一緒に行う

1、これから考えるべきテーマを自分に与える。
2、テーマについて思い浮かんだことを、最低でも十二分間途切れることなく話し続ける。友だちには、話の中でおもしろいと思う点を二つから三つ、書きとめてもらう。
3、自分が話したことの中で、おもしろいと感じたことを、一つ、二つ書きとめる。
4、友だちが書いたものと、自分が書いたものを比べて、話し合う。

?ボイスレコーダーを使う
1、これから考えるべきテーマを自分に与える。
2、テーマについて思い浮かんだことを、十六分間途切れることなく話し続けそれを録音する。
3、録音したものを聞いて、最も興味深い点を五つ、六つ書きとめる。

?メモ帳を使う

1、これから考えるべきテーマを自分に与える。
2、テーマについて思い浮かんだことを、二十分間途切れることなくすばやく書き続ける。
3、おもしろいと思ったところに二つから四つ、印をつける。

アンケート★5月27日

★治療のことだけでなく、栄養のこと等、歯だけでなく、体作りのことも教えていただき、とても参考になります。
★急な受診でもすぐに診てもらえる点。
★親も子も、治療についてのや歯にまつわる知識を得られ、また納得しながら進めていけるので安心しています。
★治療の他に、歯の健康について知ることができました。
★先生やスタッフの方が、とても親切で不安な治療も安心して望むことができます。これからもよろしくお願いいたします。
★いつも明るく迎えてくれる所。

『こうなればもっと良くなる』
◆駐車場がもっと近くであれば、更に良いのですが、難しいかな?

貴重なご意見、ありがとうございます。

駐車場に関しましては、確かに少し離れていますね。関大の近くなので、なかなか近くにいい駐車場がみつかりません。こらからも注意して探しておきますね

皆様のお声を励みに頑張っていきます。ありがとうございました。

                   ときざね矯正歯科★スタッフ一同
                    http://www.tokizane.com

児童が肥満★不規則な生活、手抜き食事

▽親の怠惰な生活習慣で子どもが肥満に、手抜き食事改善を(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090527/bdy0905270845002-n1.htm

背景に、親自身の生活習慣の乱れが原因となっている実態がある。みそ汁や骨付きの魚が食卓に上る機会がほとんどないなど食事に手を抜いたり、夜遅くまでテレビを見ていて朝起きられない大人の怠惰な生活態度が、子供の成長に影響を及ぼしている。まずは、親自身が規則正しい生活を取り戻すことが急務だ。

★からだに比べ、頭は早く成長する。12歳までにほぼ成長します。朝食をとる中学生はとらない方に比べ、100点満点で平均13点、点数が良かったそうです。

朝食で25%の栄養をとると計算能力や創造力が高まります。

アンケート★5月25日

★たくさんアドバイスをくれて、皆さん優しいので頑張ろうと思えます
★装置にトラブルがあれば、すぐに処置してくださる。
★先生、スタッフの皆さんが、丁寧に治療や説明、栄養について話してくれ、安心して治療をうけることが出来ます。
★上の子の歯ならびがきれいになりました。

アンケート★5月26日

★装置が外れてしまった時、診療時間外のも対応していただき、ありがとうございました。また、細かいことにも丁寧にお答えいただいて、感謝しております。
★歯の為になる事(食事や歯ブラシの事)を毎回わかりやすく話していただくので、親子で色々な事を知ることができ、すごく良いと思います。
★皆様、いつも笑顔でキビキビと動いていらして、見習わないと…と思います。
★診療時間外に電話してしまった時に、先生が出てくださり、子供の装置が外れてしまったのを治してもらった時はありがたかったです。
★受付の人がみんな優しい。先生や衛生士さんも親切なので頑張れます。

アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。これを励みに頑張っていきます

アンケート★5月23日

★今の治療進行や、歯の状態を丁寧に説明していただけるので、とっても励みになります。栄養指導もしていただいて、納得しながら治療を進められるのがいいです。

★笑顔で対応してくれる。

★先生やスタッフの皆さんが明るく親切なので、毎回通うのを本人も楽しみにしています。何度もむし歯になったのに、歯みがきが出来なくて困っていましたが、こちらに通院してから、自分でよく磨くようになりました。

★治療の成果を子どもに写真などで示して下さるので、本人もわかりやすいと思う。

★歯のすきまが小さくなった。

★親も子も不安なことだらけでしたが、皆さん優しい対応で、疑問を聞きやすかったです。

『またこのようにしたら』では
◆初めての経験なので、この先この先の治療のプロセスを説明していただける方が、今後のめどがつき、理解しやすいです。

◆ホームページに臨時の休みを載せてほしいです。

皆様のお声を励みに私たち、頑張ります。ありがとうございました。
また 改善点につきましては、順じ取り組んでいきます。
                  ときざね矯正歯科★スタッフ一同

インフルエンザ・ウィルス★1個が1日後には100万個に!

ウィルスが身軽なほど、気道の奥まで吸い込まれ、冬にインフルエンザが流行するのはウィルスが身軽になるからとか。

吸い込まれたインフルエンザ・ウィルスは、自分の体の表面の『ヘムアグルチニン』というスパイクで、気道の粘膜に吸着し、細胞に侵入します。

侵入したウィルスは細胞の仕組みを利用して自分の遺伝子を増殖させ、自分と同じ姿の子どもをたくさん作ります。

生まれた子どもは細胞の外に出て、まだ感染していない細胞へ感染し、同じように自分の子どもをたくさん複製します。

このようにウィルスは体内で爆発的に増え、約8時間で100倍に増えるので、1個のウィルスかは24時間後には100万個になります。

数千万個になると症状が現れるので、最初に数十個のウィルスに感染すると、約1日後には症状が出ます。潜伏期が極めて短いのがインフルエンザの特徴です。