月別アーカイブ: 2009年10月

歯周予防のがんそう剤

 テレビで「ドリームメーカー」を見ました。内容は、ある開業医(歯科一般)が、次亜塩素酸ナトリウムで(多分)うがいをすることで口腔内の歯周病菌をかなり少なくさせることを発見したというものです。そしてそれは、虫歯菌も少なくさせることが分かったのです。そこで東京医科歯科大学の研究室の人が、その溶液について調べてみることのなったそうです。

小さな幸せ

私が幸せを感じる時は、日曜日の朝食の時間です。

夕食の量を少なめにしているので毎朝お腹がペコペコで

起きます。朝食をとるのが待ちどうしくてそれは、それは、imagesca7yloew

おいしくいただきます。

仕事が休みだと時間に追われることなくゆっくりとできる

至福の時です。

インプラントの講演会に参加

昨日はインプラントのセミナーに参加しました。
痛みの少ない麻酔(浸麻)のコツ:(1.8cc)をゆっくり30~40秒かけてすることや針の方向など基本的なことから唇側骨を守るための色々な工夫、さらに最新の技術など聞かせていただきました。矯正治療でもミニインプラント(インプラントアンカー)といって、矯正治療の際に一時的に使うインプラントがありますが、この矯正治療用のインプラントの際の注意点が明確になり、とてもいいセミナーでした。この矯正用のインプラントにより、治療期間の短縮がはかられます。またいい治療結果を得られ、矯正治療のさらなる可能性が開けます。

ところで、帰りのモノレールでふと見つけた大阪大学のニューズレター、懐かしくなり手に取りました。母校もかなり変わりましたね。昔ならこのような発信をするとは考えられませんでした。「相手の話を聞くとが対話の始まり」の記事が面白く一気読みでした。

プー14歳

10月20日に我が家の愛犬プーが14歳になりました。

まだまだ元気で、いつも家族を癒してくれています。

インターホーンが鳴ると玄関まで猛ダッシュしてうるさく

吠えるのですが、最近は聞き落とすのか「ピンポーン」って

鳴ってるのに丸くなって寝たままです。

としですね…耳が遠くなってきているようです。