月別アーカイブ: 2009年12月

復活

先日出勤途中で頭にカーラーをつけたおばさんが私達の前を

歩いていました。あれって取り忘れているの?それともわかっていて

付いているの?って言いながら…私も長い間使わずに持っている

ホットカーラーのことを思い出しました。

その翌日からホットカーラーを出してきて、使い出しました。

髪の毛にボリュウムが出て良くなっているように感じて

それから毎日しています。

べろの練習

 べろの癖がある人は、飲み物を飲むときやものを食べるときに、歯の裏を押し出すように嚥下をしています。その癖を治すために病院で練習をしているのですが、その過程をかなりしっかり、家で練習しないとうまく飲み込めないのだと痛切に感じています。そのためには最初の動機付けが大事なのだけれどむずかしい。

全身の健康と口腔の関係★エビデンスに基づいて

日本歯科医師会雑誌12月号に「エビデンスに基づく全身の健康と口腔の関係」の記事が載っていました。歯科では人々の生命を守ることの他に、生活と文化的創造性を守るもう一つの使命があります。また口腔の健康が全身の健康の影響を与えることも最近わかってきました。

さて、全身の健康と口腔とには3つの点から関係しています。

続きを読む

どんなことをして綺麗になるか楽しみでした★12歳女の子Y.Oちゃん

『どんなことをして綺麗になるか、楽しみでした。歯がきれいねって、褒められます』

             (12歳女の子、Y.Oちゃん)

顎を大きくして矯正治療された方です。どのように治っていったか見てみましょう。

続きを読む

出来立てのパンのにおい

昨日久しぶりにパンを焼きました。

もちろんパン焼き器で…です。

スタートボタンを押してから焼きあがるまでかなり長い時間が

かかるのですが、その間焼いているのを忘れて外出していました。

帰ってきて玄関のドアを開けるとなんともいえない”あま~い”良いにおいに

何の???って思って…あっそうだ!パンを焼いていたんだと思い出しました。

パンは、こんがりと美味しそうに焼きあがっていました。