月別アーカイブ: 2010年9月

関西初BBQ♪

夫の会社の遠足で、六甲山行ってきました。

遠足のメインイベントはBBQ。

焼肉、カレー、豚バラブロックの炭火焼、魚介のホイル焼き…

皆さん手馴れていて、本格的なBBQで大盛り上がり。

秋の六甲山を存分に楽しみました!!

食欲の秋

秋といえば食欲の秋☆

先日友人と立ち寄ったカフェで

お芋とお豆のタルトを食べました。

その時期の季節のものを食べると、

いつも以上に美味しく感じられていいですね。

次は焼酎を片手にサンマを食べたいです(´・ω・`)笑

宇宙のロマンに触れた日

私は宇宙関係のことには疎いのですが、星や宇宙が大好きなわが夫に連れられ、

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの展示を観に、天王寺の近鉄百貨店に行ってきました。

惑星探査は、これまでは片道切符の旅でしたが、「はやぶさ」は往復旅行をする宇宙船。

2003(平成15)年5月9日に打ち上げられ、一時行方不明になりながらも、2010年6月13日に地球へ帰還し、

搭載カプセルをオーストラリアへ落下させ、その運用を終えたとのこと。 (間違ってたらすみません)

そのストーリーには壮大なるロマンがあるそうで、

会場内はたくさんの方々で賑わい、とても熱気あふれたものでした。

初夏に新聞各紙の一面を飾った宇宙船の一部を直に目にし、

歴史の証言者(←大げさ?)になれたような、得した気分の休日でした。 

ゴーヤの種

先日、夫が会社の方にご自宅の近くで採れたゴーヤをいただきました。

半分に割ってみたらなんと種が真っ赤か!!

『ぎょえぇ~~~~!!!』と思いましたが、

冷静に考えてみると自分がゴーヤについて知らないだけかも…?

そこで現代の魔法、インターネットで検索!!すると…

ゴーヤの種が赤いのは、よく熟れた証拠。苦味もマイルドでサラダにもできる。

とのこと。

ちゃんぷるにして食べてみると、なるほど、やさしいお味。

しかも新鮮で、体にビタミン♪たっぷりいただきました☆

秋号発行しました♪

当院で3ヶ月に1度発行している『Present for you』の秋号が完成しました☆

今回もよく噛むことの重要性を多方面から記載させて頂いております。

患者様の噛むことへの意識改革に役立てれば幸いです(●´ェ`●)

ビタミンたっぷり…

今夏の猛暑の疲れがとうとう顔を出しはじめました。

こんな時にはビタミンをたくさん取らなければと思い、昨夜はブロッコリーを一株食べてみました!!

ブロッコリーの味がお嫌いな方でも食べやすいですよ。

ちなみに代わりにキャベツでもおいしく作れます。

《ブロッコリーのポン酢にんにく炒め》(2人分)

材料:ブロッコリー1株、ニンニク1かけ、プチトマト適量(お好みで剥きえび、ベーコン、きのこ類を入れてください)

   ポン酢大匙2杯、オリーブオイル大匙2杯(全体のポン酢とオリーブオイルの量は1:1の割合で)

   塩・コショウ少々

①ブロッコリーを湯がいて水を切る

②ニンニクをスライスし、オリーブオイル大匙1で熱する

③オリーブオイルにニンニクの香りが移ってきたらエビやベーコン、きのこ類を入れ、炒まってきたらプチトマトも入れ塩コショウを軽く振る

④ブロッコリーを入れさらに炒める

⑤残りのオリーブオイル大匙1とポン酢大匙2を混ぜ、フライパンにジューっと流し入れ、全体に絡める

※味は薄かったらポン酢で調節してください(笑)

夏バテを乗り切りましょう!

チューブ練習の仕方・重要性について

♪チューブ練習の仕方♪

 

①  下の歯の糸切り歯の後ろにチューブをおく

② かんで口を閉じ、頭の中で1・2・3・4・5と数える

③ 休憩☆

④ ②をする

※①~④を5分間、 1日に2回して下さいね♪

 

チューブ練習をするとどうなるの?

◎この練習を3ヶ月続けると、前歯のかむ力が2倍になります

◎かむ力がアップすることで、かみ合わせが安定します

e38288e3818fe5999be3828020100209