月別アーカイブ: 2012年2月

茎わかめ

最近、茎わかめにはまっています。

スーパーに生食用が売っていて、

塩抜きをしっかりした後、針生姜とごま油で1分炒め、

醤油:みりんを1:1で入れた後

はちみつをほんの一たらししてまた1分間強火で炒めて、

最後におかかを混ぜて少し放置します。

これで激ウマ常備菜完成!!

ご飯のお供に最高です

 

節分で初挑戦

今年の目標は“お魚をさばけるようになること”。医院中のスタッフに言いふらしたものの、中々実行に移せずいましたが、やっと節分に挑戦できました!節分といえば、本来は焼いたイワシを食べるものですが、その日は寒くてどうしてもつみれ汁が食べたくなり、手作りでいただきました。混ぜ物のないつみれ汁は味付けも塩だけで絶品!骨まで食べられて、育ち盛りの患者さんにもおすすめだと思いました。

仮想ペット

私の家は猫を2匹飼っていますが、動物好きの私はPCの仮想空間でパンダを飼いだしました♪現実では飼うことの出来ないパンダを飼って、毎日PCの電源を入れるようになりました(笑)餌を食べる仕草やだらける仕草をみてるだけで癒されます。

いつ飽きるか分かりませんが、当分楽しめそうです(^^)