月別アーカイブ: 2015年6月

千里第三公民館で講話★歯は生涯を通じてのパートナー

とってもお元気な方々(70歳代から90歳台)にお話ししてきました。

2階への階段も登られ、背筋もピンとしていらっしゃり、資料も前もって読まれているという素敵な方々です。

お弁当いただきました!(^^)!とっても美味しかったです。少し食べかけて写真撮ったのですが、すてきなお食事でした!(^^)!

1__

明日何着れば良い?…もう迷わない!気温と服装の目安

その日の「最高気温」を基準にして

○22℃~20℃…半袖と長袖の分かれ目

○20℃~15℃…秋物のセーター、または1枚羽織るもの

○15℃以下~ …冬服に着替える目安

ちなみに、コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよさそうです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。

 

Tokizane Times★平成27年7月号★

tokizane1507_04

★吹田市の口腔ケアセンターで『介護職向けの口腔ケア実践』に

参加してきました。

講義の後、歯科衛生士の方々による口腔ケアによる実習。

人形モデルで練習し、その後相互実習。最後に入れ歯の洗い方の説明と実習。

各人が人形モデルを用いての実習は、壮観です!(^^)!

★本『0歳からの咬合育成』ママになる前の定期的なクリーニングは、

お子様のむし歯になるリスクが半分だそうです!(^^)!

tokizane1507_01 tokizane1507_02 tokizane1507_03
 

ハート一番★院長 時實

 

 

★わたしの一押し商品!!

1年前くらいから『アパガードリナメル』でブラッシングしています。

上の前歯の裏に歯垢が残りやすく、小さい歯ブラシで磨いて、

それでもなかなか取れなくて歯肉が傷ついたりしていました。

でも、『アパガードリナメル』を使いだしてその悩みが解消され、

一緒にキシリトール100%のタブレットを食べるようにしたら、

歯のツルツル感が長続きし、磨かなくてもいいんちゃう??と思うくらいです。

でも磨いています。

安心感一番★歯科衛生士 杉村

 

 

★久しぶりの人間ドッグ★

人間ドックに2年ぶりに行ってきました。

同じ所で検査をすると結果を前回、前々回と比較できる利点があります。

気になっていた卵巣、胃はOK

でも前回では改善しつつあった箇所が悪化していました。

紹介状を持って呼吸器科のある病院へ行ってきます…(;-o-)

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

 

★甥っ子の成長★

久しぶりに甥っ子に会いに行きました。

言葉をちょっとずつ話す様になりました。

が、最近の覚えたて語が『いらん』。

何か聞くと『いらん』と言われ、叔母さんは何だか悲しくなりました…

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

 

★瀬戸の汐揚 瀬戸しお★

AB型の私は、ハマると嫌になって飽きるまでとことんハマってしまいます。

元々お菓子をあまり食べない上に、

新商品には飛びつかない“冒険”出来ない性格の私。

久しぶりにあるお菓子にハマりました(-▽-)

栗山米菓という会社から発売されている『瀬戸しお』。

季節限定の味もあるようですが、私は一途にえび味オンリーです。

塩加減が絶妙で家に常にストックがあります。

体重を気にしながら、瀬戸しおLIFEを満喫中です♪

明るさ一番★歯科受付 北村

 

 

アンケート結果報告

ときざね矯正歯科では、患者様の満足度アップのための取り組みの一環として、治療を終えられた方を対象にアンケートを実施いたしました。

患者様のご意見・ご要望への気づきの機会として、サービスの向上に役立ててまいります。

 

 

 

☆治療に関して満足された点は?(複数回答可)

 

tokizane1507_05

 

  今回のアンケート結果を生かし、様々な症例をお見せして、治療後のイメージを持っていただけるよう、より分かりやすい説明や通っていただきやすい医院づくりに取り組んでいきます。

ときざね矯正歯科 スタッフ一同

 

 

 

★子供が通院するのを嫌がらない(むしろ楽しみにしている)/11歳男の子お母様

 

★舌訓練をとても丁寧にしてもらえた点/11歳女の子お母様

親だけでなく、子供本人にも一緒に説明していただけたので、

本人が自分で意識できた点

 

★子供が一度も嫌がらなかった。/13歳男の子お母様

 

★気移りしやすい息子に、根気よく指導していただけた。/12歳男の子お父様

 

★子供本人に判るように説明していただけた。/13歳女の子お母様

日常生活の注意点なども教えていただき、勉強になりました。

 

★子ども本人の歯に対する意識が上がった。

 

食べながら痩せる

1)白いものは食べない(白米、白パン、白砂糖)

2)おやつはナッツ

3)温かいスープで体の冷えを防ぐ

4)水には代謝を上げたり便通を良くする、また血液をサラサラにするなどの効果があります。そのため、ダイエットにはもちろん、健康面からも水分補給はとても大切。
お水は常温で!(^^)!

http://4yuuu.com/articles/view/308476

なぜ「やせたいのなら『カロリーゼロ』は控えるべき」なのか

なぜ「やせたいのなら『カロリーゼロ』は控えるべき」なのか

http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-6817-m.html

「ゼロカロリー」「ノンカロリー」といった謳い文句の炭酸飲料や菓子などに使用される人工甘味料。

体重増加や糖分摂取を気にする人々向けに注目されているが、この添加物を摂取することで、逆に、肥満や糖尿病の原因になることが判明。

 


《イスラエルの研究チーム》
2014年9月に論文を発表したのは、イスラエル・ワイツマン科学研究所のエラン・エリナフ博士とエラン・シーガル博士らによる研究チーム。

チームは砂糖をカロリーのない人工甘味料に変えても体重が減少しない原因を長年追求してきた。

そもそも、甘いのにカロリー「ゼロ」ってどういうこと?

糖を人工甘味料に置き換えている.

人工甘味料は、舌の上に甘い味覚を残すが、体内には吸収されない

NAS(ノンカロリー人工甘味料)とも呼ばれる、人工甘味料は添加物の一種。舌の上に甘い味覚を残した後、体内に吸収されることなく腸管を通過するのが特徴。

これが、砂糖とは違い、カロリー量が「ゼロ」(あるいは「無視できる程度」)になる理由。

 

ノンアルコールビールや第3のビールにも人工甘味料が含まれている。

 

そんな中、人工甘味料の「リスク」を示す論文が

論文の主旨:「人工甘味料は糖尿病や肥満のリスクを高める」

 

マウスで研究 人工甘味料を投与したら血糖値が下がらなくなってしまった

研究チームは「アステルパーム」「サッカリン」「スクラロース」といった3種類の人工甘味料を、水に混ぜて実験用のマウスに与えた。

その結果、血糖値が下がりにくい状態になることを発見した。ちなみに、糖を投与したマウスには異常は確認されなかった

 

人工甘味料を摂取したマウスの排泄物を腸内細菌をもたないマウスに注入→やはり血糖値が急上昇

しかも、人工甘味料を摂取したマウスの腸内細菌を注入されたマウスの腸内細菌は、別のグループと比べより活発になり、栄養分からブドウ糖を搾取する働きを見せた。

 

マウスでの実験を人間に応用したところ、やはり血糖値の上がり方に異常が

 

「3種類の人工甘味料は、腸内細菌の増殖と機能を阻害し耐糖能障害を促進」

イスラエルのワイツマン科学研究所のチームは、上記のような、複数のマウスと少人数の人間に対して実験を行った結果、

アスパルテーム、スクラロース、サッカリンの3種類の人工甘味料が腸内細菌の増殖と機能を阻害し、実は耐糖能障害を促進

*血糖値が下がりにくい状態を「耐糖能異常」という。