月別アーカイブ: 2015年7月

Tokizane Times★平成27年8月号★

tokizanetimes01 tokizanetimes02

平成27年8月号

tokizanetimes03

 

★皆で『上野坂』にお寿司のランチに!(^^)!美味しかった~♪

★千里第三公民館で『歯は生涯を通じてのパートナー』のタイトルでお

話しさせていただきました。70-80歳台の勉強熱心で素敵な方々です。

2階までの階段を登り、背筋もピンとされていて、

将来こうありたいと思いました!(^^)!   

ハート一番★院長 時實

tokizanetimes04
 

 

 

★まずはプチから…★

 自宅のプチリフォームをしました。

トイレと洗面所の2か所です♪

工事は半日で終わり、仕事から帰ると新しくなっていました☆

たった2か所でも新しくなると雰囲気がガラッと変わって快適です!!

いつかお家全体をリフォームしたいです(*^_^*)

安心感一番★歯科衛生士 杉村

 

 

★柑橘類★

「柑橘類…何にもまして柑橘類」という記事を読んで以来、

ビタミンCを摂取するよう心掛けています。

でも以前、V.Cよりもっと大切なビタミンが、他にあるじゃないかと思っていましたが、

V・Cは最近骨の再生、ストレス予防など色々なことに

大切なビタミンだということが分かってきました。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

 

★夏本番★

梅雨が明け、とても暑くなってきました。

一昨年までは就寝時も、クーラーをつけていましたが、

昨年からはクーラーでは寒すぎるので扇風機になり、

先日、扇風機も寒くて目が覚めました。直接風を当てていないのですが…

だんだん、母のようになってきたな…老

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

 

★流行にのって★ 

今年、爆発的に流行った『コンフォートサンダル』。

代表的なブランドがドイツのビルケンシュトック。健康サンダルということで、

去年まではカジュアル過ぎると苦手だったんですが…

あまりにも評判がいいので流行りに乗って購入。

足に馴染むと、他の靴を履けなくなるくらい楽だそうです。

ただ、馴染むまでは土踏まず部分の膨らみなどの凹凸が痛くて、

履き心地の良さをまだ実感出来ません(苦笑)

明るさ一番★歯科受付 北村

 

アンケート結果報告

☆治療に関して満足された点は?(複数回答可)

 

Questionnaire1508

 

ときざね矯正歯科では、患者様の満足度アップのための取り組みの一環として、

治療を終えられた方を対象にアンケートを実施いたしました。

患者様のご意見・ご要望への気づきの機会として、サービスの向上に役立ててまいります。

 

今回のアンケート結果を生かし、様々な症例をお見せして、

治療後のイメージを持っていただけるよう、より分かりやすい説明や通っていただきやすい

医院づくりに取り組んでいきます。

ときざね矯正歯科 スタッフ一同

 

★子供が通院するのを嫌がらない(むしろ楽しみにしている)/11歳男の子お母様

 

★舌訓練をとても丁寧にしてもらえた点/11歳女の子お母様

親だけでなく、子供本人にも一緒に説明していただけたので、

本人が自分で意識できた点

 

 

★子供が一度も嫌がらなかった。/13歳男の子お母様

 

★気移りしやすい息子に、根気よく指導していただけた。/12歳男の子お父様

 

★子供本人に判るように説明していただけた。/13歳女の子お母様

日常生活の注意点なども教えていただき、勉強になりました。

 

★子ども本人の歯に対する意識が上がった。
 

カカオポリフェノールが脳の栄養分のたんぱく質BDNFを増加、他

★カカオポリフェノールが脳の栄養分のたんぱく質BDNFを増加(読売新聞)

 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150717-OYT1T50165.html

★慢性的かゆみに神経細胞繋ぐアストロサイトの活性化関係(読売新聞)

 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=121349

★炎症性腸疾患の発症や重症化を防ぐ腸内たんぱく質発見(読売新聞)

 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150721-OYT1T50074.html

世界初、植物の受精卵の細胞分裂、成長を生きたまま観察成功(毎日新聞)★マムシに噛まれたら

世界初、植物の受精卵の細胞分裂、成長を生きたまま観察成功(毎日新聞)

 http://mainichi.jp/select/news/20150711k0000e040179000c.html

 

 

▽マムシに噛まれたら走ってすぐ受診を、救急車待つより軽症に(読売新聞)

 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=120981