月別アーカイブ: 2015年8月

Tokizane Times★平成27年9月号★

tokizanetimes01 tokizanetimes02

平成27年9月号

tokizanetimes04

 

★『これは何ですか?』と聞かれた診療所の窓際に飾っている22cmの置物。

勤務医時代に台湾の故宮博物院で購入した商(殷)

(紀元前17世紀頃 – 紀元前1046年)の 時代の青銅器の酒器の複製です。

3000年程前にこの鋳造物があったなんて、やはり中国はすごいなあと思っています。

そのころ日本は縄文時代、火焔土器がありますね。これも好きです!(^^)!

古代文明って何だかワクワクしますね。

★吹田歯科医師会の『歯の学校』に参加(キッザニアの歯医者版)。

ハート一番★院長 時實

tokizanetimes04
 

 

 

★新発見!!★

ここ最近カフェオレにハマっています。

もともとコーヒーが苦手でカフェオレもあんまり好きではなかったんですが…

drink

この2つ、オススメです。

安心感一番★歯科衛生士 杉村

 

 

★この時期になると★

新聞を毎朝読んでいると、

この時期は戦争を体験した方の

話が多くなることに気づきます。

全ての国が大人な態度をとれれば、

戦争が起こることもなく、

人々が貧しさや飢えに苦しむことが

無かっただろうにと考えさせられました。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

 

★元気の源★

先日、地元の焼肉屋に友人と行きました。

私も友人もお酒を飲まないので、ひたすら肉、肉、米、肉でした。

好きなものを、おなかいっぱい食べ、

友人とおしゃべりをし、楽しい時間を過ごしました♪

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

 

★久しぶりの映画★ 

お盆休みに久しぶりに映画を観に行きました。

原作のコミックの実写化という事で

公開前から評判は賛否両論だったのですが、

『ハリーポッター』も原作が映像化された時に感動した

記憶があり、今回も原作の世界観などをどう実写で

映像化するのか楽しみにしていました♪

…が、今回の映画の感想は「観なければ良かった」(;-o-)

日本の映画の製作費用ではあれが限界なんだと

ダブルで落ち込みました(苦笑)

明るさ一番★歯科受付 北村

 

アンケート結果報告

☆治療に関して満足された点は?(複数回答可)

 

Questionnaire1508

 

ときざね矯正歯科では、患者様の満足度アップのための取り組みの一環として、

治療を終えられた方を対象にアンケートを実施いたしました。

患者様のご意見・ご要望への気づきの機会として、サービスの向上に役立ててまいります。

 

今回のアンケート結果を生かし、様々な症例をお見せして、

治療後のイメージを持っていただけるよう、より分かりやすい説明や通っていただきやすい

医院づくりに取り組んでいきます。

ときざね矯正歯科 スタッフ一同

 

★子供が通院するのを嫌がらない(むしろ楽しみにしている)/11歳男の子お母様

 

★舌訓練をとても丁寧にしてもらえた点/11歳女の子お母様

親だけでなく、子供本人にも一緒に説明していただけたので、

本人が自分で意識できた点

 

★子供が一度も嫌がらなかった。/13歳男の子お母様

 

★気移りしやすい息子に、根気よく指導していただけた。/12歳男の子お父様

 

★子供本人に判るように説明していただけた。/13歳女の子お母様

日常生活の注意点なども教えていただき、勉強になりました。

 

★子ども本人の歯に対する意識が上がった。