月別アーカイブ: 2016年4月

Tokizane Times★平成28年5月号★

 

TM1604-01

TT1605-01-01

平成28年5月号

TT1605-02

★コーディネーター永岡とDH杉村がときざね矯正歯科の特徴を、勉強会で発表。ときざね矯正歯科の特徴は、①コーディネーター導入 ②MFT(保定観察後の安定)③Present for you(院内新聞)
④カリオグラム(むし歯のリスクテスト)
です!(^^)!

★15年ぶりに改訂された食品成分表で、『ひじき』の鉄分が約1/10に減ったと話題です。製品化の過程で 鉄鍋で煮ていたものがステンレス製の鍋で煮たのが原因とか。でもひじきは他のミネラルも多いので、しっかり摂っていただきたいですね。

★バレエの『シルヴィギエム』(100年に1人の逸材)が2015年12月に引退しました。
「ノートルダム・ド・パリ」の詩情あふれる舞台が素敵だったなぁ!(^^)!

ハート一番★院長時實

TT1605-03-01

★展覧会★

朝の情報番組で、中之島にある国立国際美術館で開催されている個展の紹介をみました。「セルフポートレートの手法を使い、自らの身体を使って世界的に有名な絵画や有名人などを表現する」日本の現代芸術家森村泰昌の地元・大阪の美術館では初となる大規模個展だそうです。テレビの画面越しでしたが、どこからどう見ても絵画に見える作品が実は写真ということに衝撃を受け、会場まで足を運んでみようと思います♪

安心感一番★歯科衛生士 杉村

 

★新エネルギー研究に期待★

原子力発電所が再稼働を各地で始めています。核を爆発させることが大変危険だと承知の上でのことでしょう。以前、安全で安価な核融合エネルギーを研究している機関があると聞いたことがあります。早く開発されたらいいのになあと思います。

誠実一番★歯科衛生士 森本

 

★春の嵐にも負けません★

休日に伊丹市立美術館に行きました。 この日、春の嵐のごとく、横殴りの雨、傘が反対にひっくり返るぐらいの風でしたが行った甲斐がありました。すごい良かった☆エドワードゴーリー!2時間見とれました♪
一人で……

気くばり一番★歯科助手 永岡

 

★大川にお花見★

2年ぶりに天満の大川にお花見に行って来ました♪大川は天神祭の船渡御が行われる川で、天満側と桜ノ宮側の両川沿いに桜並木が続いており桜の名所があちこちにあるので、露店で歩きながら食べれる物を買い食べ歩きをするのが私のお気に入りです(^^)

明るさ一番★歯科受付 北村

 

TT1605-07

2016年4月 口唇力測定結果報告 (口唇を閉じて、3cmのボタンを引っ張る限界値測定)

★年齢高くなるほど、口唇力大きい

(最多ゾーン:幼稚園~小学2年は400g、小学3・4年は500g、小学5・6年は700-900g以上
中学生700-900g以上、高校生900g以上、大学生以上900g以上)

★総じて、男性の方が口唇力強い

★口呼吸なしの方の方が口唇力大きい(最多ゾーン:口呼吸無は900g以上、口呼吸有は600g)

★鼻炎なしの方の方が口唇力強い(最多ゾーンは鼻炎なし900g以上、鼻炎有は700g

 

TT1605-05-02

 

TT1605-05-03

(画像クリックで拡大)

******************

吹田市健康診断の結果(平成27年度)が届きました。鼻炎の方がどの位いらっしゃるか見てみました。

ちなみに小学生のむし歯(未処置歯)のある方は21.9%です。

 

20160414平成27年度 吹田市健康診断(耳鼻咽喉科の検査)

*幼稚園、小学1年のみ全員調査、小学2年生から中学3年生までは、一部該当者のみ

*調査項目:耳疾患(中耳炎など)、鼻・副鼻腔疾患(副鼻腔炎、萎縮性鼻炎、慢性鼻炎、鼻中隔弯曲)口腔咽頭疾患(扁桃肥大)の3項目を調査

**************************鼻・副鼻腔疾患については

1) 幼稚園(全員調査)  :16.5%

2) 小学1年生(全員調査):13.1%

小学1年-6年生(2-6年生は一部該当者、1年生は全員):

                                              受検者の内の16.2%、(受検者は33.6%)

3) 中学生(一部該当者) :受検者の内の13.7%(受検者は25.4%)

 

TT1605-06-03

(画像クリックで拡大)

保湿剤のワセリンでアトピー性皮膚炎を予防できる可能性(朝日新聞)

保湿剤のワセリンでアトピー性皮膚炎を予防できる可能性(朝日新聞)

 http://www.asahi.com/articles/ASJ4T6KB7J4TUBQU007.html

*保湿剤のワセリンをあらかじめ皮膚に塗ることで、アトピー性皮膚炎の発症を予防できる可能性があるとか!(^^)!


参考:まとめて読むアトピー性皮膚炎(アトピー)

http://www.asahi.com/articles/ASJ3X74KZJ3XUBQU00M.html

 


 

続きを読む

牛乳や乳製品摂取で認知機能低下のリスクが減少傾向(産経新聞),海女さんの血管年齢は実年齢より10歳以上若い、磯笛で?(読売新聞)

▽牛乳や乳製品摂取で認知機能低下のリスクが減少傾向(産経新聞)

 http://www.sankei.com/life/news/160421/lif1604210008-n1.html

▽海女さんの血管年齢は実年齢より10歳以上若い、磯笛で?(読売新聞)

 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160420-OYTET50012/

 

水分の多いエサを与えられたマウスは、耳下腺・顎下腺・発達が悪かった★Dr岡崎のおもしろ歯学より

マウスに乾燥した固形食と水分の多いエサを与え唾液腺重量を比較した研究の結果、

水分の多いエサを与えられたマウスは、耳下腺・顎下腺・発達が悪かった。

同じことが現在の子ども達も、起こっているのではなかろうか?

 http://f.msgs.jp/r/c.do?ssE_9UA_vs_ziq


 

続きを読む